我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



2006年2月を表示

無事生還!!

無事に大分に着きました!!
鹿児島から1日で大分に帰ってこれるものなんですね。
自分でもビックリです

今日の移動は以下の通りです↓
10:00フェリーが1時間半遅れで鹿児島港に着き、バイクで出発
12:05宮崎県の都城市のマグドナルドで昼食休憩→12:40出発
13:55宮崎市市街で給油した後、近くのコンビニで休憩→14:05出発
15:15宮崎県の日向市の道の駅「日向」で休憩→15:35出発
16:35宮崎県の北川町の道の駅「北川はゆま」で休憩→16:50出発
18:30実家に到着!!

走行距離:約320㎞
走行時間:約7時間
 でした!

走りながら、田んぼや山を見て「あぁ~日本だ」と思いました(笑)
沖縄とは全く違う風景ですからね。
あと、梅があちこちで咲いているのを見て、こっちはまだ春が来始めたばかりだということに気がつきました。
沖縄は梅も桜も終わってしまいましたからね。
季節感がずれてしまいます…。
しかし、寒いですね、大分。
しばしば最高気温が25℃を越えるような所から来たので、やたら寒く感じますよ。

さてと、さすがに疲れたのでゆくっりと寝るとします。
お休みなさ~い。



02/28(火)01:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

出発準備完了!

22日にホエールウォッチングに行ったのですが、その話はまた今度します(←このパターン多いなぁ…)。

さて、私は明日(厳密には今日)、大分に向けて沖縄を出発します。
フェリーで出発します
なぜ、飛行機で帰らないのかといいますと、バイクで帰るからです!!
なぜ、わざわざバイクなのかといいますと、バイクで旅行がしたいからです!!
このところ長距離のツーリングをしたり、バイクの修理をしたりしていたのはそのためだったんです!
まあ、とにかくバイクで実家まで帰らなければなりません。
とりあえず、明日の朝沖縄を出港。
明後日の朝鹿児島港着(25時間かかります…)。
で、その日のうちに大分まで一気に北上する予定です。
もし、その日のうちに大分まで行けなかったら、どこかで野宿ですね…。

今日(厳密には昨日)はずっと出発の準備をしていました。
明日はかなり早く起きなければいけません…。
あまり寝る時間がないですが、とりあえず寝ま~す。
おやすみなさ~い。



02/26(日)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

沖縄本島北部一周・耐久ツーリング

まず、大学の寮に残ることができましたー!
これで、引越しをせずにすみますよ。


さてさて、今日の話は先週の14日の話になります。
その日、久しぶりに晴れて暖かく、私は沖縄本島北部一周・耐久ツーリング(勝手に名付けた)をしました。
ルートは、まず家から沖縄本島の西側の道路を通ってひたすら北上し、沖縄本島最北端である辺戸岬(へどみさき)に行きます。
その後、今度は沖縄本島の東側の道路を通って帰るというルートです。
往復約300㎞ある上、単調な道路が多いため耐久というわけです。

私は、10時くらいに家を出ました。
いきつけのガソリンスタンドで給油し、まずは日本最南の道の駅、「かでな」に行きました。
「かでな」はルートから少し外れた所にありますが、行ったことがなかったので行ってみました。
「かでな」はかなり小さい道の駅でした。
ただ、この道の駅には展望台があって、そこから米軍の嘉手納基地が見えるのです!
基地は無茶苦茶広かったですよ。
上の写真はその嘉手納基地から、C-130輸送機が飛び立つところです。
この輸送機が飛び立った後、どこからともなく次々とF-15戦闘機が出てきました。
10機程度が出てきて、滑走路に整列するともの凄い爆音をたてて飛び立ちました!
しかもたて続けに!!
本当にうるさかったです。
かなり離れているはずなのに、ジャンボジェット機とは比べ物ならないほどうるさいんです。
アフターバーナー全開で離陸していましたからね。
あれじゃあ住んでいる人が怒って当たり前ですよ。

その後、午後1時ぐらいに名護市に着きました。
これで行きの半分は終わりました。
しかし、ここからがきついんです。
ここからは交通量がいっきに減り、左が海で右が山という風景がひたすら続きます。
まあ、とりあえずひたすら走り続けましたね。



2時半。
無事に辺戸岬に着きましたー
この写真は、辺戸岬に着いた時の我が愛車のバリオスです。



で、これが辺戸岬です。
はるか昔のサンゴ礁が隆起してできた石灰岩の地形です。
海の向こうには、鹿児島県の与論島が見えます(この写真は方向が違うため、見えませんが)。

しばらく辺戸岬にいた後、近くにある金剛石林山という所に行きました。
ここは世界最北の熱帯カルスト地形だそうです。
ちなみに秋芳洞などは温帯カルスト地形になります。



この写真は金剛石林山で撮ったものです。
このように、変わった形の石がたくさんありました。
ただ、800円の入場料を払ってまで見る価値があるかは微妙ですね。

4時ぐらいに金剛石林山を出発し、沖縄本島東側の道路をひたすら南下。
しかし、この帰りの道の方が行きの道よりきついんです。
今度はくねくねと、ひたすら山道が続くんです。
しかも、ほとんど車は通りません。

さて、金剛石林山を出発してしばらくすると問題が発生しました。
ふと気が付くと、一定の速度で走っているのに、タコメーター(エンジンの回転数のメーター)で表示されているエンジンの回転数が上がったり下がったりしているのです。
特に走る上で違和感はなく、どこか止まれる場所も特になかったので、とりあえず走り続けました。
で、そのまましばらく走って、タコメーターを見ると、2万回転まで目盛りがついているタコメーターの針が振り切れているではないか!!
これはさすがにヤバイと思い、バイクを止め、エンジンを切りました。
そして、再びエンジンをつけてみると、メーターは振り切れていないものの、やはりタコメーターの動きがおかしいのです。
簡単にバイクを点検してみたところ、温度警告は付いていないし、オイル漏れもなく、エンジン音も排気もごく普通でした。
このまま走り続けて大丈夫だろうか?と思ったのですが、自力でバイクで帰るしか手段がなかったため、ツーリングを続行しました。

その後、タコメーター以外にはなんの問題もなく、大きな道路に出ました。
しかし、今度は夕方の渋滞に巻き込まれました。
バイクなので、車の間をすり抜けて走りましたが、かなりゆっくりでした。

いつものそれなりに見慣れた道路を走る頃には、日が沈みかなり涼しくなっていました。

結局、家に着いたのは7時半でした。
かなり疲れました。
肩や足も痛くなっていましたね。


帰りの途中でおかしくなったタコメーターは、バイクに詳しい先輩やバイク屋にきいてみたところ、タコメーター自体の故障で、バイクには何の問題もないそうです。
ただ、私のバイクの性質上、タコメーターの修理はできないそうです。
なので、現在もそのままになってます。



さて、明日は友達とホエールウォッチングに行ってきます!!
それでは、お休みなさ~い



02/22(水)00:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

雨です

今日は久しぶりに1日中しとしととが降り続けています。
これだけが降り続けていると外に出ることもできなくて暇です
バイク屋から部品が届いたとの連絡があったのですが、バイクを持って行くこともできませんしね…。
しかし、雨の日曜日はとても静かです。
米軍のヘリコプターや輸送機が飛ばないし、バイクの音もしません。
なんとも平穏です。


昨日は、先週、レポートのために行かなかった馬術部に行ってきました。
馬房の掃除がある程度終わって、馬に乗る用意をしようとしていた時、外人さんが2人来ました。
1人は身長が私と同じくらいで22,3才の、アメリカ軍の黒人男性。
もう1人は身長が155㎝ぐらいで、同じく22,3才の金髪の綺麗なドイツ人女性(話していたのは英語)でした。
まあ、綺麗と言うより可愛いといった感じでしたね。
私はこの女性の英語がうまく聞き取れませんでした(汗
まあ、完全に部長に任せていましたが…。
このドイツ人女性は、最近、私達が使わせてもらっている牧場の馬の中で最も新入りのルカを調教しに来ているようです。
オーナーさんの話によると、さすがドイツ人だけあって、ビール5,6本は軽く飲むんだそうです…。

黒人男性は、牧場の馬の中ではお姉様的な立場で乗り手が上手くないとあまりいうことをきいてくれないペッパーに、鞍なしで直接乗って、楽々と駆け足をさせていました
私は少し小さいジプシーをコントロールするのにいっぱいいっぱいでした(汗
私がジプシーに乗っている時に、黒人男性からいくつかアドバイス(もちろん英語で)もらったのですが、なかなかうまくいきませんでしたね。

しばらくすると、更に4人ほど外人さん(たぶんアメリカ人)が来ました。
ときどき、アメリカ人がちらほら牧場に来るのですが、これほど来たのは初めてでしたよ。

しかし、英語力が1年前に比べてかなり落ちています(汗
勉強しなくてはいけませんね…。



02/19(日)18:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

飲茶

我今天吃中国菜了!
訳:私は今日、中国料理を食べました!

ってことで、昨日言っていた通り、飲茶を食べに行ってきましたー
ちなみに上の中国語の読み方は、「ウォーチンティエンチーチョングオツァイラ」となります。
まあ、日本語で表現できない発音なので、無理やりですが。


今日は、同じ中国語の授業をとっていた寮の友達と2人で行ってきました。
私達が行ったのは、国際通りの近くにある、とあるホテルのレストランです。
私達がとっていた中国語の授業の先生が、安くておいしいが、あまり知られていない隠れた名店だと教えてくれたレストランです。

まず、私達は昼前に国際通りに行って、教えてもらったホテルを探し、レストランが開いていること確認しに行きました。
確認した後、まだあまりお腹が空いていなかったので、近くのゲーセンでDDRを久しぶりしました(笑)
何をやっているんだ、って感じですね(汗
ゲーセンで少し時間をつぶしたあと、レストランへ行きました。

食べ放題なので前払いでした。
そのお値段1500円!!
中国料理を食べ放題でこれは安い!!
そして、ウェイターに案内されて中へ。
あまり知られていないからか、お客さんは5人ぐらいしかいませんでした。
よく聞いていると、ウェイターの日本語の発音はどこか変でした。
というのも、このレストランのスタッフ(コック・ウェイター)は全員中国人なんです!
中国語の先生の話では、このレストランのスタッフは元々中国の1つのレストランで働いていたんだそうです。
で、このホテルがそのレストランのスタッフ全員を引き抜いてきたんだそうです。
中国では、料理長だけでなく、その周りのスタッフ全員丸ごと引き抜くことが多いんだそうです。

さて、席を決めて、早速料理を取りに行きました(バイキング形式)。
上の写真は料理を取ってきた時の写真です。
もちろんこの写真に写っている料理以外にもまだまだいろんな料理がありましたよ。
最初に一口食べた時、友達と2人で「おぉ~!」と言ってしまいました(笑)
本当においしかったです!!
ほとんどの料理が今まで食べたことのない味でしたが、どれもとてもおいしいんですよ
1500円は安すぎるなぁと思いましたね。
学生がこんなものを食べていいのか?とも思いましたよ(笑)


まあ、ともかく、
那箇食堂的中国菜太好吃!ってことです。
訳:あのレストランの中国料理は最高においしい!
読み方:ナーガシータンダチョングオツァイタイハオチー



02/17(金)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後