我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



2006年6月を表示

夏至そして記念日へ



意味不明ですが、今日は以上です!

今日(昨日)は、もういろんなことでいっぱいです!



06/22(木)02:11 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日記 | 管理

外乗

この前の土曜日、馬術部で外乗に行きました
外乗と言うのは、牧場の外で馬に乗ることです。
この日は綺麗に晴れて、とても暑かったです
写真は、出発する時の風景です。
今回は4頭で行ったのですが、そのうちの2頭です。
左側がサラブレッドのカレンで、右側が牧場のボス的存在のペッパーです。



今回の目的地は近くの海岸でした。
近いと言っても少し離れているので、海岸まで馬で移動します。
この写真は帰りに撮ったものですが、こんな感じで移動しました。
一番手前に写っているのは、どさんこ(北海道出身という意味だったと思う…)のタロウです。

海岸に行く途中、大きな道路沿いに少し行かなければなりませんでした。
この道路沿いを歩く時は念のため馬から下りて歩きました。
その道路を通っていた車からかなり見られていましたが…。
そりゃあ、普通見ない光景ですよね。



そして、海岸に到着!!
ここの海岸は隠れたビーチのようなもので、人はおらず、800mぐらいの長さがありました!
せっかくこれだけの広さと長さがあるので、かけ足をしようということになりました。
かけ足は、完全に馬が走っている状態です。
その時馬に乗っていた4人のうち、部長のA氏だけがまともにかけ足の経験があり、私を含めたあとの3人はほとんどかけ足の経験はゼロでした。
でも、出来るだろうということで、とりあえず4頭でかけ足の並走をしてみました。
いやはや、おもしろかったです!
この時は初めてのかけ足だったので、手綱を少し引いた状態で
速度を遅めで走らせました。
しかし、馬たちは牧場の外に出たことでテンションが上がり、かなり走りたそうでした。

ゆっくりとしたかけ足で端まで行った後、今度は全速力で反対側まで競争しようということになりました

さて、それでは今回の出走馬をご紹介しましょう(大きい順)
カレン:サラブレッドの♀
騎手:Mさん
ペッパー:白地に黒の斑模様の♀。とても賢いが幾分強暴な牧場のボス的存在。
騎手:ゆりこさん
ジプシー:白と茶色の♂
騎手:部長A氏
タロウ:どさんこの♂(茶色)。はっきり言えば胴長短足。
騎手:琉球

特に何の合図もなしにスタート!!
最初、私のタロウは出遅れて3位ぐらいだったのですが、いきなり急加速をしてすぐにトップのA氏のジプシーに並びました!
タロウは4頭の中で一番小さく歩幅もとても小さいのですが、かなりの負けず嫌いだったようです(笑)
期待のサラブレッドのカレンは確かに速かったのですが、前の2頭に阻まれて前に出れなかったようです。
ペッパーは中盤から横から抜きにかかってきたのですが、結局最後まで戦局は変わりませんでした。
いやぁ~、爽快でした!
最高です!!!
馬っていいなぁと改めて思いました

走り終わった後、馬たちはかなり興奮していました。
カレンはサラブレッドの血が騒ぐのか、うまく制御できずにウロウロいていました。
それに比べてタロウは立ち止まって動かず、激しい息づかいで汗をダラダラ流していました。
あんなに汗を流している馬は初めて見ましたよ。

さらにこの後、再び競争をしようということになりました。
この時は女子2名は参加しませんでした。
A氏はペッパーに乗り換え、私はタロウのままで、いざ勝負!!
今回は最初からタロウがトップでした。
ゴールの目印があと100mぐらいという所で、タロウもペッパーも急激にスピードダウンし、かけ足をしなくなりました。
さすがに疲れてしまったようで、私とA氏はいろいろとしましたが馬はかけ足をしようとはせず、ゆっくりとタロウがトップのままでゴールしました。
それでもおもしろかったですよ~

その後は、私はペッパーに乗り換えゆっくりと海岸を歩き回りました。
上の写真はその時に撮った物です。
走った後なので、海岸が蹄の跡でボコボコになっています。

途中でアメリカ人のおじさんが現れ、1頭1頭写真を撮ってどこかへ行ってしまいました。



しばらく歩き回った後、帰りました。
この写真は帰る時に撮りました。
海岸は耕した様にボッコボコになっていましたよ(笑)



この写真は帰っている途中です。
馬達は疲れて早く帰りたかったようで、素直に牧場の方へ帰って行きました。


この日は、大学に戻った後、OBの方も呼んで居酒屋で新歓をしました。
新歓で私は、とある女子新入部員にやたらとモミアゲをいじられました…。

私のモミアゲに何かあるのでしょうか??
確かに少し長いですが…。



06/20(火)01:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

中間テスト終了

って言っても、実際中間テストが終わったのは今週の火曜日だったのですがね…。
しかし、2週間もブログをサボっていたのはいけませんね、はい…(汗汗
まあ、中間テストって言っても、ある講義ない講義もありますし、レポートっていうのも結構ありました。
なので、全くもって中間テストは言い訳にはならないわけですね、はい…(汗汗汗


中間テストといえば、先週の水曜日にはダイビングのライセンスの筆記テストがありましたよ。
私、今期は体育の講義でダイビングを取っているんです
この講義では最終的にスキューバダイビングのライセンスが取れるんです
まあ、私は1年生の時に卒業に必要な体育の単位は取っているんですが、せっかく沖縄にいるんだからダイビングのライセンスを取ろうと思ってこの講義を取りました。
で、先々週までは講義で、先週の水曜日にライセンスの筆記テストがあったわけです。
この筆記テストは選択式で、問題もはっきり言って常識問題だったので、普通に合格しました。
というか、誰も落ちませんでした(笑)
もちろん筆記テストに合格しただけでライセンスが取れるわけじゃありません。
それから、いろんな機材を使ってプールで練習をして、最終的に夏休みに3日間、海で実習をしてライセンスがもらえるんです。
で、今週からプール実習になりました。
実習をするのに、マスク、シュノーケル、ブーツ、フィンは自分で揃えなくてはいけなくて、2週間ほど前に買いに行きました。
いやはや、約2万円が飛んでいきましたよ…
しかも、その時、バイクでそれらの機材を買いに行ったのですが、予想外に買った機材が大きくて、バイクで持って帰れず、サークルの先輩に車のヘルプを頼むはめになってしまいました…(汗
ともかく、今週からプール実習だったわけですが、プールの水が冷たい!!
いくら沖縄といっても、このところは梅雨で一切太陽が出てこず、気温も九州より低いのですからね。
みんな、プールに入ってブルブル震えてました…(笑)
プール実習では4つの班に分かれて、それぞれの班で異なった練習をします。
私達の班は、今週はマスク、シュノーケル、ブーツ、フィンをつけて泳ぐ練習をしました。
久米島に旅行に行った時、ハテノ浜でそれらをつけて泳いだのですが、その時とは少しタイプの違う機材だった上、潜水の練習などさせられました。
しかも、結構長く泳がされたので疲れました。
フィンをつけて長く泳いでいたので、足首の辺りに負担がかかり、かなり足が痛かったです。
未だに少し痛いのですが…。


今日の沖縄はかなり久しぶりにが出ています!
本当に久しぶりなので、何かうれしいですね。
まあでも、午後からまたのようですが…。
今年の梅雨は酷いですよ。
沖縄では例年の3倍の雨が降っているらしいですからね。
土砂崩れで道路がなくなったり、地盤沈下でマンションが傾いたりと、あちこちで被害が出ています。
そのことがニュースにも出ていますが、その状況を説明するために私の学科の地質専門の教授達が、変な訛り全開でしばしばテレビに出てきています(笑)
とある教授は、昨日の2限目の岩石鉱物学の講義の時、「これからフ○テレビからの要請で取材に行かないといけないんだが、俺の昼飯休憩をどうしてくれるんだ!」などと愚痴っていました。
まあ、顔はうれしそうだったのですがね(笑)
とにかく梅雨よ、早く終わってくれ~



06/16(金)10:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)