我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



2006年6月20日を表示

外乗

この前の土曜日、馬術部で外乗に行きました
外乗と言うのは、牧場の外で馬に乗ることです。
この日は綺麗に晴れて、とても暑かったです
写真は、出発する時の風景です。
今回は4頭で行ったのですが、そのうちの2頭です。
左側がサラブレッドのカレンで、右側が牧場のボス的存在のペッパーです。



今回の目的地は近くの海岸でした。
近いと言っても少し離れているので、海岸まで馬で移動します。
この写真は帰りに撮ったものですが、こんな感じで移動しました。
一番手前に写っているのは、どさんこ(北海道出身という意味だったと思う…)のタロウです。

海岸に行く途中、大きな道路沿いに少し行かなければなりませんでした。
この道路沿いを歩く時は念のため馬から下りて歩きました。
その道路を通っていた車からかなり見られていましたが…。
そりゃあ、普通見ない光景ですよね。



そして、海岸に到着!!
ここの海岸は隠れたビーチのようなもので、人はおらず、800mぐらいの長さがありました!
せっかくこれだけの広さと長さがあるので、かけ足をしようということになりました。
かけ足は、完全に馬が走っている状態です。
その時馬に乗っていた4人のうち、部長のA氏だけがまともにかけ足の経験があり、私を含めたあとの3人はほとんどかけ足の経験はゼロでした。
でも、出来るだろうということで、とりあえず4頭でかけ足の並走をしてみました。
いやはや、おもしろかったです!
この時は初めてのかけ足だったので、手綱を少し引いた状態で
速度を遅めで走らせました。
しかし、馬たちは牧場の外に出たことでテンションが上がり、かなり走りたそうでした。

ゆっくりとしたかけ足で端まで行った後、今度は全速力で反対側まで競争しようということになりました

さて、それでは今回の出走馬をご紹介しましょう(大きい順)
カレン:サラブレッドの♀
騎手:Mさん
ペッパー:白地に黒の斑模様の♀。とても賢いが幾分強暴な牧場のボス的存在。
騎手:ゆりこさん
ジプシー:白と茶色の♂
騎手:部長A氏
タロウ:どさんこの♂(茶色)。はっきり言えば胴長短足。
騎手:琉球

特に何の合図もなしにスタート!!
最初、私のタロウは出遅れて3位ぐらいだったのですが、いきなり急加速をしてすぐにトップのA氏のジプシーに並びました!
タロウは4頭の中で一番小さく歩幅もとても小さいのですが、かなりの負けず嫌いだったようです(笑)
期待のサラブレッドのカレンは確かに速かったのですが、前の2頭に阻まれて前に出れなかったようです。
ペッパーは中盤から横から抜きにかかってきたのですが、結局最後まで戦局は変わりませんでした。
いやぁ~、爽快でした!
最高です!!!
馬っていいなぁと改めて思いました

走り終わった後、馬たちはかなり興奮していました。
カレンはサラブレッドの血が騒ぐのか、うまく制御できずにウロウロいていました。
それに比べてタロウは立ち止まって動かず、激しい息づかいで汗をダラダラ流していました。
あんなに汗を流している馬は初めて見ましたよ。

さらにこの後、再び競争をしようということになりました。
この時は女子2名は参加しませんでした。
A氏はペッパーに乗り換え、私はタロウのままで、いざ勝負!!
今回は最初からタロウがトップでした。
ゴールの目印があと100mぐらいという所で、タロウもペッパーも急激にスピードダウンし、かけ足をしなくなりました。
さすがに疲れてしまったようで、私とA氏はいろいろとしましたが馬はかけ足をしようとはせず、ゆっくりとタロウがトップのままでゴールしました。
それでもおもしろかったですよ~

その後は、私はペッパーに乗り換えゆっくりと海岸を歩き回りました。
上の写真はその時に撮った物です。
走った後なので、海岸が蹄の跡でボコボコになっています。

途中でアメリカ人のおじさんが現れ、1頭1頭写真を撮ってどこかへ行ってしまいました。



しばらく歩き回った後、帰りました。
この写真は帰る時に撮りました。
海岸は耕した様にボッコボコになっていましたよ(笑)



この写真は帰っている途中です。
馬達は疲れて早く帰りたかったようで、素直に牧場の方へ帰って行きました。


この日は、大学に戻った後、OBの方も呼んで居酒屋で新歓をしました。
新歓で私は、とある女子新入部員にやたらとモミアゲをいじられました…。

私のモミアゲに何かあるのでしょうか??
確かに少し長いですが…。



06/20(火)01:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)