我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



2006年4月を表示

腹黒バトン

いやはや、このところあるゲームにはまってしまって、ブログも三線もやっていませんでした…(汗
こんなにゲームに夢中になるのはもしかしたら初めてかもしれません。
そんなことはいいからブログを書けって感じですよね…(汗汗



さて、一週間以上前に主氏からもらった2つのバトンをやっておりませんでした。
すみませぬ、主氏。
とりあえず今回は『腹黒バトン』をしましょう。
では参ります

モミアゲと顎鬚の真ん中の辺りの毛に生まれ変わるならばどちらに所属したい?
え? これは我が出身高校の登山部顧問のI先生の顔ですか?(笑)
う~ん、じゃあモミアゲで。
特に理由はありません。

ガチャピンとムックにしゃべって欲しい方言は?
そりゃあ、うちなーぐち(沖縄の方言)でしょう!

カレー曜日をとるとしたら何曜日と何曜日の間がいい?
火曜日から木曜日の間ぐらいがいいでしょうか。
この曜日辺りは授業が多くて、帰って自炊するのが面倒なんです。
カレーなら作り置きができて楽ですからね。
う~む、THE自炊派っていうような回答になっちゃいましたね…。

大根おろしに別名をつけるとしたら何がいい?
削り大根…。
う゛~、おもしろい回答が思いつきません…(汗

日本武道館を一日借り切ってやってみたい遊びは?
大平貴之さんのメガスターでひたすらプラネタリウムを見る!!

人間とは何でしょう?
欲望に弱い生物って感じでしょうか。

次の人に答えさせたい「聞かれても困る質問」を書いてください。
授業中に眠くならない方法は?(自分がよく寝ちゃうからです、はい…)

前の人の質問7に答えてください。
『自転車は何でチャリっていうんですか?』
いや、確か地方によってはケッタ(又はケッタマシーン)っていう所もあるそうですよ(←だったと思う…。っていうか質問の答えになっていない…)

次に回す5人。
いつもどうり、ゆりこさんでお願いしま~す。



04/24(月)16:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

学校スタート

先週金曜日から学校が始まりました。
2年次になり、専門的な授業が入ってきます。
私は教職の授業も取るので結構忙しくなりそうです。
本当に教職の免許を取るかはわかりませんが…。
正直、授業数を減らして遊びたいんですがねぇ…。
まあ、とりあえず頑張りますか!



話は変わりますが、私も最近話題(?)の成分解析とやらをやってみました!

まずはこのブログで使っているHNで。

CL-komeの成分解析結果 :

CL-komeの45%は華麗さで出来ています。
CL-komeの25%は白インクで出来ています。
CL-komeの17%は情報で出来ています。
CL-komeの11%は度胸で出来ています。
CL-komeの1%はハッタリで出来ています。
CL-komeの1%は夢で出来ています。

私に華麗さってあるんですか?(汗


お次は、普段使うHNで。

琉球の成分解析結果 :

琉球の42%は月の光で出来ています。
琉球の19%は希望で出来ています。
琉球の18%は回路で出来ています。
琉球の11%は成功の鍵で出来ています。
琉球の7%は勢いで出来ています。
琉球の3%は税金で出来ています。

42%は月の光ですか。
天体が好きな上、ドビュッシーの「月の光」が好きな私としては何かうれしいですね。


次は本名で(苗字と名前の間にスペース有り)。

****の成分解析結果 :

****の45%は波動で出来ています。
****の43%はかわいさで出来ています。
****の9%は怨念で出来ています。
****の3%は野望で出来ています。

華麗さの次はかわいさですか…。
どう考えてもそのような成分は私にはないでしょう(汗汗


続いて本名を英語で(名前が前で苗字が後。頭文字は大文字。苗字と名前の間にスペース有り)。

****の成分解析結果 :

****の77%はツンデレで出来ています。
****の10%は魂の炎で出来ています。
****の8%はマイナスイオンで出来ています。
****の5%はビタミンで出来ています。

えぇ~、私の4分の3はツンデレですか!!!??


いやはや、なかなかおもしろいツールですね、これは。
スペースの有り無しや、大文字小文字の違いだけで全く違う結果が出てくるのがまたおもしろいです。



そういえば昨日、私が通う大学に最も近いビーチで花火がありましたよ!
行かなかったのですが、寮から少し見えました。
日本一早い花火だそうです。
そりゃそうですよね、まだ4月中旬なんですからね。
さすが沖縄って感じです。

沖縄と言えば、今日は清明祭(シーミーサイ)でした。
清明祭は沖縄でお盆みたいなのです。
家族でお墓に行って飲み食いするんです。
お盆はお盆であるみたいですよ。
まあ、清明祭はうちなんちゅ(沖縄の人)がすることなので、ないちゃー(本土の人)である私には何も関係なかったんですがね。



04/17(月)02:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

大学内で新しくなった物

最近大学内をうろうろしていると、いろいろ新しい物を見かけます。

身近な大学寮では、台所の水道に純水器が設置されていたり、シャワー室の更衣室にエアコンが付いていたり。
大学内では、いままで街灯がなかった所に街灯が建っていたり、教室の椅子と机が新しくなっていたり、サークル棟が建て替えられていたりしています。
もう国立大学ではないのにどこからそんなお金が出てくるのでしょうか。
まあ、いろいろ設置したりするのはいいのですけれど、授業料は上げないでいただきたいものですね。



今日の沖縄は暑かったです
今日の最高気温は28℃!!
暑いわけです…。
今日は新年度早々、扇風機君を出動させました。
やはり沖縄ですねぇ~。
そういえば、大学内では朝顔が綺麗に咲いていました(笑)
コスモスも結構咲いていましたよ。
コスモスは「秋桜」と書くのに、沖縄では春に咲く花なんです(笑)
う~ん、やはりここ琉球王朝は大和王朝とは違いますねぇ~。
そこがまたおもしろいんですがね。



明日は寮で、新歓遠足に行ってきま~す!



04/12(水)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

三線

日曜日の話になるのですが、三線買っちゃいました!!
三線は沖縄の楽器の1つで、三味線に似ています。
ちなみに、「三線」と書いて「さんしん」と読みます。

大学で何か音楽をしたかったんです。
ずっと、ピアノをしようか、ギターをしようか、ジャズもいいなぁなんて考えていたんですよ。
で、最近ふと、せっかく沖縄にいるのだから三線をやろう!と思い立ち、日曜日に国際通りに行って買っちゃったわけです。

その買った三線が上の写真です。
せっかくするならそれなりにいい物を買おうと思って、けっこういいのを買っちゃいました。
三線はニシキヘビの本皮を使用した沖縄県産品!
プラス、セットでチューナー、代えの絃、バチ(絃をはじくのに使う。写真ではチューナーの上にある黒く長細い物)、ウマ(絃を支える竹製のアーチ。予備が2つ付いていました)、教本、ソフトケースが付いていました!

さて、その気になるお値段は!!






¥39800!
高かったです…(汗汗汗

とりあえず、独学で趣味としてします。
独学といっても、基本的な弾き方とかはお店で習ったのですがね。
基本的な弾き方さえわかれば結構弾けるようですよ。
まあ、もしかしたら大学で三線の授業を取るかもしれませんけど。
私の大学には結構変わった授業があるんですよ。
例えば「楽しく学ぶギターの弾き語りⅠ」とか…。

まあ、その話は置いておいて…。

三線を買ってから毎日練習しています!
まだまだ全然スムーズに弾けませんが、いくつか弾けるようになりました(なった気がします…)
童謡「春がきた」、「大きな古時計」、「涙そうそう」、「ハイサイおじさん」(「へんなおじさん」の沖縄バージョン(?))などです。
なかなか綺麗な音が出せませんがおもしろいですよ!



全然関係のない話になるのですが、このところずっと腰が痛いです…
土曜日辺りから続いています。
土曜日の前日、金曜日と言えば、寮の新歓があった日です…。
新歓で私、何かしましたっけ?



04/12(水)01:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

生きています…

金曜日に激しい寮の新歓があったのですが、生きています!
結局、金曜日はサイクリング部の方には行かず、最初から寮の新歓に参加しました。
まずは自己紹介をした後にイッキ飲みをしたり、軽くゲームをしながらイッキ飲みをしました
1時間くらいして、みんなだいぶ酔いが回ってテンションが高くなったところで恒例の叫びがスタート!
叫ぶ内容は、まず隣の大学寮に「こんばんはー!」と挨拶したあと、大学名、学部学科、年次、名前、そして一言です。
適当な順番で叫んでいき、私は確か6番目ぐらいに叫びました。
とりあえず、まずは大声で隣の大学寮に挨拶したあと、大学名、学部、学科、年次、名前を叫びました。
で、問題は一言です。
当初は、後期に数学の授業を落としたため、数学の授業を頑張ることを叫ぼうと思っていました。
ところが、私より前に同じ学科の友達がそれを叫んだので、別のことを叫ぼうと思いました。
がしかし、酔っていて頭が回らず、いいネタが思いつかずに、結局…






















「今年の目標はー!! ダンレボのcan't stop fall in loveをマスターすることです!!!」
と叫んでしまいました(汗汗汗汗汗
いやぁ~、バカでした…。
まあ、先輩達の中にはものすごいことを叫んでいた人もいたのでそれよりはマシかなと思うのですが…(汗汗汗汗汗

さて、私が叫んだ後ぐらいからでしょうか。
1人、また1人と潰れていきました。
ある1年生なんかはしばらくトイレから出てこなくなったり、また、ある先輩はソファーから落ちた後、そのまま床で眠り込んでしまったりと、かなりひどい状況になってきました。
元気な先輩は、すでに限界を越えて自分の部屋で寝ている人の部屋に入っていって、顔にマジックで落書きをしたりして遊んでいました。

日付が変わる頃には半分ぐらいの人が潰れてしまいました。
その後は、生き残った人達でひたすらゲームです。
もちろん、ミスればイッキ飲みです。
しかし、このころには全員、頭も呂律も回らずかなりグダグダになっていました。
古今東西という、あるキーワードに当てはまる物をリズムにのって順番に言っていくゲームがあります。
この古今東西で、世界の国の名前を言っている時に、ある人は「ハワイ」と言ってイッキ飲みをするはめに。
その後、その人はリベンジをすると言って、再び古今東西で世界の国の名前を言う時に、いきなり初っ端、自分の番で「アフリカ」と言って再びイッキ飲み…。
こんな感じにグダグダでした。

この後、潰れる人は出ず、2時ぐらいに今年度の新歓は終わりました。
最終的に、全員で泡盛を3升近く空けました。
もちろん、それなりに薄めて飲んでいたのですがね。

とりあえず私は最後まで生き残り、次の日も元気でした。
まあ、上の写真の「醗酵ウコン」のおかげかもしれませんけどね。
この「醗酵ウコン」、お酒を飲む前に飲むと結構いいみたいです。
しばしば、使っています。
昔、沖縄ではお酒を飲む前にうっちん茶(ウコン茶のこと)を飲んでいたそうです(現在はどうなのかわからないけれど)。
まあ、それを応用したって感じですね。

何はともあれ、地獄の新歓が終わりました。
こんなにお酒を飲むのはこの日だけなので、これをのりきれて一安心です。
しかし、毎年このシーズンは急性アルコール中毒の人が出るんですよね。
昨日、隣の大学寮に救急車が来ましたし…。
急性アルコール中毒には気をつけて下さいね、特に新入生の方。



04/11(火)02:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後