我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



日記

おかえり、はやぶさ

13日、ついに小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)が地球に還ってきましたね
7年前の打ち上げ以前より応援していたので、本当に感動しました
燃え尽きる運命となって、最後に流れ星になっていったのは少し残念でしたが
学部1年か2年の時に、寮の自分の部屋のドアの前に小惑星イトカワとはやぶさのポスターを貼っていたのをふと思い出して懐かしくもなりました。
しかし、何で日本のメディアははやぶさのことにあまり触れなかったんですかね。
NASAはオーストラリアで飛行機を飛ばしてはやぶさが燃え尽きるところを撮影しにいってるし、イギリスのBBCもはやぶさについて報じてたのに…
しかも、話題になって成功してからはやぶさ2の予算出すって、支持率欲しいんだろうなぁ…。
まあ、予算が出ることにはこしたことはないが、はやぶさ以外にももっと科学技術のことに予算をたくさん出して欲しいものです。
なにはともあれ、はやぶさは頑張った
未だにはやぶさ関連の動画を眺めては感動してしまう
是非とも知らない人はYoutubeでもなんでも、見てみて下さいね



さてさて、ついついはやぶさのことを先に書いてしまいましたが、私は生きてますよ~(生存報告)
前回書いてから1年近くたってしまいましたね
とりあえず前回書いてからのことを適当に

○岐阜のフィールドには数回行く
豪雨で調査出来なかったり、レンタカーのタイヤが山道でパンクしたり散々な目に遭う

○沖縄へ
沖縄を離れてから初めて行った所や発見、以前と変わった所などを見つけた

○熊本にいるT先輩宅へ
熊本のサイクリング部の先輩の家に、福岡にいるサイクリング部OB3人+現役部員1人で遊びに行く。
しかし、その先輩が今年に入って亡くなって、かなりショック
沖縄でもかなりお世話になっていた先輩なので。

○ゼミ
前回から2回ゼミがあり、毎回フルボッコ
ゼミ以外でも本気で怒られまくってます。

○いまだによく遊ぶphoenix氏
最初に福岡で研修していて、現在は熊本で勤務中のphoenix氏。
小学生からの付き合いで、高校と大学は違うのに福岡に来てからまたしばしば遊ぶようになった。
去年から見た映画はだいたいphoenix氏と見てるなぁ
それ以外にも、飲みに行ったり、ドライブ行ったり、熊本観光したり

○miaさんの結婚式
従姉のmiaさんの結婚式が先月ありました。
結婚式に参加するのはほぼ初めてで感動的でした
お幸せに~

○就職活動
かなり手広くいろんな業種をいろんなところで受けた

○研究
就職活動もあり、全然進まずピンチ



こんな感じでしょうか?

しかし、就職活動は大変でした
本当に時間がないですし、理由も分からずホイホイ落ちる。
よく企業の人が「入ってから教育するので大丈夫です」みたいなことを言っておいて、選考が進んでいくと経験の無い人はいらないですみたいなことを言いだす…。
教育する気ないやん…
とあるところは、採集面接までいって、その日に2次募集のメール。
そして不合格の通知。
最初から採る気無かったんかい…
まあ、この不況の中だからよりいい学生を採りたいのはわかりますが…。
そんなこともありましたが、とりあえず4月下旬に2社から内々定を頂きました
1社は乗馬クラブで、もう1社は銀行でした。
正直乗馬も続けたかったのですが、いろいろ考えて銀行の方にしました。
乗馬クラブの方は、最後の断りの電話の時まで本当に親切で、また内々定まで出して頂いて本当に感謝しています
他にも最終面接までして頂いた企業、リクルーターとしてアドバイスをくれた方、途中で辞退せざるおえなくなった後も連絡をくれた企業など、この就職氷河期の中で自分を選んでくれて本当に感謝です。
また、忙しい中で就活のために泊めてくれた灘口桜氏と我が彼女に感謝です
それに比べて、大学の教授ときたら(ry
まだ就活は続けようかと思っているのですが、うちの教授が(ry
まあ、たぶん銀行になりそうです

上の写真は、就活で関東方面に行った時に撮った桜です
福岡よりも遅いので、二度見れてラッキーでした



06/18(金)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

こんばんは~

皆さん、大変お久しぶりです!
書いてない間もたくさん来て下さって、とても嬉しいと同時に申し訳ないですρ(。。、)

今は京都行きの夜行バスの中から携帯で書いてます。
で、最終的な目的地は岐阜の山の中デス。
実は修論のフィールド岐阜になったのです。
前回の日記の後、岡山のフィールドに先生と行きました。
しかし、その時の行程の終盤になって一番重要な露頭が、道路の補修によって使えないことが判明・・・・ヽ(´Д`)ノ
と言うことで岐阜に戻りました!
前回はゴールデンウィークに岐阜に行きました。
その帰りに名古屋に寄ってまりなさんと会いました。
少しの時間でしたが、美味しい物も食べれて楽しかったです(≧∇≦)
まりなさんありがとうごさいました!
今回は名古屋―福岡の夜行バスが無くて行けないのが残念ですが。


さて、前回の日記からいろいろありました。
時系列はあやふやですが↓
・一人で門司港旅行。
 後に学校に来いと先生に怒られる。
・バイクが治ったと連絡があり、大分に取りに行くが、受け取った直後にオイル漏れを起こす。
 結局未だに修理中。
・彼女が福岡に来て一緒に旅行。
 二人して寝坊が多く、ぐだぐだに。
・沖縄のサイクリング部現部長がいきなり福岡に来る。
 徹夜で飲む羽目になり、翌日の授業に遅れて怒られる。
・熊本のサイクリング部OBの家に、福岡にいるサイクリング部の先輩二人+現部長(現地集合)で遊びに行く。
 スザンヌのお母さんが営業してるキャサリンズバーに行き、マーガリンに会う。
・こっちで初のゼミをする。
 先生から渡された論文でしたのに、論文が悪いと批判される。
・学科でバーベキュー。
焼きそば係となる。
・福岡に熊本のサイクリング部の先輩が来る。
久しぶりにボーリングをしたが、酷いスコアで終わる。

そんな感じでしょうか=(´□`)⇒
もしかしたら後に詳しく書くかもです(書くかな~)

しかし、最近は授業とレポートで本当に忙しいです(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
夏休みまであと少し頑張らねば!


そろそろバスが消灯するようなので、おやすみなさ~いノシ



07/23(木)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

スタート

今日入学式があり、正式に大学院生となりました(*゜ー゜)v
しっかり勉強せねば…。


入学式は今日でしたが、今週は普通に研究室の手伝いをしていました。
月曜、水曜、木曜に、学部生のフィールドに出る実習について行ってたんです。
月曜日は津屋崎という、福岡市より少し北にある所に行きました。
海岸沿いで、福岡の海を初めてまともに見たのですが、意外と穏やかで綺麗でした。
あまり質の良い岩石はありませんでしたが、様々な種類の岩石が露出しており、なかなか面白かったです(^_-)
沖縄ではあまり見なかった物も多く、勉強になりました。

水曜と木曜は能古島と言う、福岡市の島に行きました。
船で10分のとても近い島です。
この能古島での大学の地質の実習は、70年ほど前から行われているそうです(◎_◎
能古島では地質について先輩や学部生と議論して面白かったです。
なかなか解釈が難しい…(-"-;
フィールドワークの復習も出来て良かったです。
能古島から帰る時、2日とも能古バーガーを買って、先生や先輩達とマッタリ食べてました。
これがなかなか美味い!
私は更に能古サイダーのトマト&バジル風味を飲みました。
サイダーにトマト&バジルはどうかと思いましたが、これがまた予想外に美味い!
能古島に行った時はどちらもお試しあれ( '∇^*)^☆


火曜日は健康診断でした。
初めての場所なので、主氏と一緒に行きました。
沖縄の時と比べて、丁寧なところもありましたが、適当なところもありましたね(^_^;
帰る前には、私と同じく沖縄の大学から来たダンディー氏(仮)に会いました。
学部が違うけど、キャンパスが同じだからまた会うでしょう。



修士論文のフィールドが、以前は岐阜の予定だったのですが、岡山に変更しました。
岐阜のフィールドはちょっと私には難しそうなので…(´ヘ`;
岡山にいる人は連絡下さいな!
ちょっと遊びに行くかも。
実際、私の研究の対象になるのは広島に近い内陸なんですけどね。
一回来週末に岡山に行くんですが、今回は時間が無さそうです(;^_^A


明日は祖父のお祝いで一旦大分に帰りま~す。



04/11(土)02:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

福岡より

遂に福岡での新生活が始まりました!
このところは何かと忙しくて、時間が過ぎるのも早かったです。
で、これまでのこと↓

卒論が終わった後、サイクリング部の留送会がありました。
記念に1mちょっとあるアボリジニーの楽器を貰いました。
どうしろと…(-"-;
せっかくなのでたまに吹いていますが難しいです。
彼女とセッションをと、彼女用にグシケンバンド(分かる人は分かるでしょう)で使われていたあの笛も貰いました。
結構彼女は喜んでいましたよw

福岡に飛び(一時大分に滞在)、新しいアパート探しに行きました。
その時に福岡の大学でお世話になる研究室の方数名+教授と早速飲みました。
福岡にいる間、まだ卒論の最中だったにも関わらず再び泊めてくれた主氏に深く感謝ですm(_ _)m

沖縄に帰ってすぐ、日本・台湾地球科学シンポジウムの手伝い。
国際シンポジウムで全て英語だったため、いろいろ難しかったですが、様々な教授と話をしたり貴重な経験ができ、とても楽しかったです。

その後、馬術部の留送会。
何故かコスプレ飲み会状態にw
ナース、メイド、女子高生×2、アオザイ、男装、絶望先生、鹿、ミッキー(?)とがっつり(・◇・)
私はそんなことを聞いてなかったのでネタがなく、スーツにネクタイを頭に巻くぐらいでした。
しかしおもしろかった!
花束をもらって嬉しかったです!

妹が来沖し、一週間ほどゴリゴリ沖縄観光をしました。
これが私の卒論旅行となりました。
だってお金無いんですもん(T_T)
半年でバイクの修理代に20万ぐらいかかってますし…。
そんなバリオス君と共に海を渡って九州まで持ってきたのに、現在大分で修理中orz

少しして、研究室の留送会、学科の卒業パーティーがあって、卒業式がありました。
研究室の教授泣いてなぁ。
本当にいい先生でした、S教授!

↑そんな1ヶ月でした。
その間は、引っ越しの準備やらで忙しくて実感がありませんでした。
福岡で生活し始めてから、沖縄での大学生活が終わり、そこで共に過ごした人達とバラバラになったんだなぁと感じて寂しいですね(ToT)
なんだかんだ沖縄楽しかったです。

そういえば、大分のサティが潰れましたね。
本当にあそこには沢山の思い出があるので寂しいです。
サティみたいにみんなが自然と集まる場所が欲しいなぁ。



04/07(火)00:06 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理

卒論終了!

はるか昔に明けましておめでとうございます
気が付いたら二万ヒット超えてました
あまり書いていないのに来て下さって申し訳ないっすOTL



さてさて、この度、無事に卒論も終わり、卒業出来る事になりました
最後の2ヶ月程は本当に怒涛の日々だったなぁ。
12月はクリスマスも大晦日も休みなしで実験。
クリーンルーム(実験室)内にはラジオがあって、クリーンルーム内での唯一の娯楽でした。
クリーンルーム内の空気が酸性になっていて鉄類が錆びるで、ラジオはビニールで包まれてて選局等の操作はできないのですが…。
クリスマスイブの日なんか、ラジオから楽しそうなクリスマスソングが流れる中、男二人で「ふ~ん」とか言いながら粉末やら溶液達と戯れていましたよ
そういえばクリーンルームいる時、みんな時々変な動きをしていたなぁ。
私もなんですけどね。
ほんの少しの空き時間に、狭い部屋の中でスクワットしてみたり、うろうろしてみたり、人の実験の眺めてみたり、あちこちあさってみたりなどなど。
だって、どうしようもないんですもん
1月は、正月4日間と日曜日以外は休みなしで実験でした。
で、実験が終わったのは1月終わりで、卒論発表まで2週間しかありませんでした。
それからも、学校でゴソゴソして、先生にだめだしされてを繰り返してました。
結局実験は穴だらけでしたが、どうにか発表し、冊子にして提出しましたよ
審査の結果、卒業できそうです



で、明日から大分に少し帰って、福岡に家探しに行きます
いい家の探し方を知ってる方は教えてくださいな



02/21(土)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/26ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後