我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



2006年1月を表示

東北旅行・「わんこそば」

前回はどんと祭まで書きましたね。

その後私達は昼食を食べに行きました。
それがこの写真。
この写真を見れば何を食べたかわかりますよね?
そうです、岩手名物「わんこそば」です!!
写真は食べ終わった後のお椀です。
ただ、私の食べた後ではありません。
2人の友達のです(右側2列と左側2列)
何故自分のを載せなかったと言うと、お椀が少なくて迫力ないんです…。
確か友達2人は86杯と61杯でした。
で、私は45杯…(泣)
ちなみに、男性平均は60杯、女性平均は40杯だそうです…。
私は女性並?(泣)
店内には多く食べた人の5位までが貼られていました。
その1位の人はなんと500杯強!!
どうやったらそんなに胃に入るのでしょうか?
驚異的です。

私達が食べた店のわんこそばには¥2000、¥3000、¥5000のコースがありました。
¥2000のコースだと、食べたお椀を積み重ねてくれず、自分で食べた杯数を数えなければならなかったので、¥3000のコースにしました。
高かったですが、まあしかたありません。


では、わんこそばがどのような物だったか説明しましょう。

まずは食べ方の説明↓
食べるためのお椀(自分のお椀と言うべきか)を机の中央に掲げます。
そこに、給仕の人が写真の少し小さなお椀でそばをつぎ、つがれたそばを食べます(小さなお椀は給仕の人が積み重ねる)
食べたら、また自分のお椀を机の中央に掲げます。
そして、また給仕の人がそばをつぐという繰り返し。
自分のお椀に汁が溜まってきたら、机の中央に置かれた底の深いお椀に汁を捨てます(汁は飲まない)
食べれなくなったら、自分のお椀のそばを食べ終えてから、給仕の人が見ている前でお椀に蓋をします(自分のお椀にそばが残ったまま蓋をしてはいけない)

で、説明を聞いた後、トッピングやお茶などが運ばれてきました。
トッピングには、ゴマ、海苔、山芋、そぼろなどがあり、好きなように使ってよいそうです。
そして、担当の給仕の人(綺麗なお姉さんだった)がきて、「よろしいですか? お椀を机の中央に掲げて下さい。それでは始めます」と言ってスタート
私達は一斉に食べ始めました。
給仕のお姉さんは「はい、どんどん」、「もう一杯」、「はい、まだまだ」などの独特でリズムのよい掛け声とともにガンガンそばをついできました。
そばはおいしかったです。
トッピングと一緒に食べてもおいしかったです。
しかし、そう思えるのは最初の方だけでした(笑)
しばらくして、みんな食べるスピードが落ちてきました。
そばを口に入れることはできても、のみこめなくなってきたのです。
しだいにトッピングを入れる余裕もなくなってきました。
そんな中、隣にいた私の友達がお茶を飲もうとしました。
すると給仕のお姉さんが「休憩はしないで下さいね」。
お茶を飲むのもダメなのかー!!?
まあ、とりあえず続行(汗
給仕のお姉さんの持っているお盆にそばが入ったお椀がなくなると、お姉さんは「しばらくお待ち下さい」と言って新しいお盆を取りに行きます。
そのお盆を取りに行っている時間はあまりないのですが、その短い時間に私達3人は「ふぅ~」とため息をつき、しばしの休憩。
その休憩が唯一の助けといった感じでした(笑)
そして、給仕のお姉さんが戻ってくると再開。
最後の方になると、なかなかおかわりできなくなってきます。
そんな時、給仕のお姉さんが一言、「まだまだいきますよ」…。
いやはや、はっきり言ってその綺麗な給仕のお姉さんが鬼に見えました(笑)
その後、いい加減食べれなくなってリタイアしました。

まあ、おもしろかったのですが、過酷でした。
しかし、私の記録の45杯は少なすぎでしたね。
いつかリベンジしたいです。



わんこそばの話だけで終わってしまいましたね…。



01/25(水)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

東北旅行2日目前半

今日で、センター試験は終わりですね。
受験生の皆さん、良い点が取れていることを祈ります。



さて、東北旅行の話にいきましょう!

東北旅行初日は水沢まで行きましたが、その話は現地から書きましたね。
その後、時間的問題やインターネットの問題で現地からブログを書くことができなかったんですよ。

で、東北旅行2日目!!
朝起きて、8時くらいに水沢駅を出発しました。
1時間くらい電車に揺られて、岩手県の県庁所在地、盛岡に着きました。
我が人生で最北の地です
上の写真は盛岡駅です。

私達はまだ朝食を食べていなかったので、まずは盛岡駅の地下のお店で朝食。



この日の朝食はこれでした。
盛岡冷麺です!!
歯ごたえのある麺とあっさりしたスープ。
またキムチとの相性も良かったですよ。
おいしかったです!
まあ、あまりたくさんは食べれませんけどね。

冷麺を食べた後、私達はしばらく歩いて岩手公園に行きました。



この写真は、岩手公園の盛岡城跡から街を撮った写真です。
白く雪が積もった街はとても綺麗でした
たぶんこんな風景は初めて見ましたよ(汗
まあ、九州・沖縄では見ることのできない風景ですね。

この後、この盛岡城跡で私達3人は友達を雪の中にこかそうと暴れました(汗
まったく大学生が何をしているんですかねぇ(汗汗
おかげで、靴などがかなり濡れて寒かったです。
あと、そこら辺の雪に人型がいくつかできていました(笑)

しばらく遊んだ後、岩手公園をうろうろ歩き回り、中津川という川の川原に出ました。
平らな川原は綺麗に雪に覆われていました。
これだけ雪があれば、と言うことで…。



作っちゃいました、雪だるま!(笑)
この日は3人共やたらとテンションが高かったんですよ(汗
しかし結構疲れました。
雪って重いんですね。
頭の部分に付いているテニスボールは、たまたまそこら辺に転がっていたので付けました。
この雪だるまは、このまま川原にポツンと放置して行きました(ォィ


雪だるまを作ってもまだお昼まで時間があったので、盛岡八幡宮に行ってみることにしました。
盛岡八幡宮に向かっている途中、歩道のほとんどが雪で凍っていました。
私達は何度か転びそうになりましたよ。
実際私だけは、岩手公園に行く途中で転んでしましまいたが…(汗
また、盛岡八幡宮の入り口付近で、腰の曲がったおばあちゃんに追い越されてしまいました(汗汗

盛岡八幡宮にはたくさん人がいて屋台も並んでいました。
どんと祭と言うのがあっていたみたいです。



どんと祭とは、この写真のように正月の松飾りなどを焼納して、1年の無病息災を祈る東北の祭りだそうです。
運よく祭りが見れてよかったです。
ここの屋台で東北名物(?)の玉コンニャクを食べました。
これもまたなかなかおいしかったですよ。



だいぶ長くなってきたので、今日はこの辺で。



01/22(日)18:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


桜が咲きましたよ~!

今日、我が大学の農学部の方に行ったら綺麗に桜が咲いていました。
まだ、満開ではありませんが。
この桜はヒカンザクラと言って、沖縄と中国に分布する桜だそうです。
別にソメイヨシノと変わった所はない気がしますけどね。


つい3日前ぐらいには-12℃近くの所(山形県蔵王)にいたというのに、もう桜が見れるとは(笑)
っていうか沖縄は暑いです!
今、私はTシャツ姿で、横では扇風機がまわっています(笑)
たぶん、本土の人にとってはあり得ないことですよね。
私も一昨日まで東北にいたので、かなり変な感じです。
東北旅行のことはちゃんと書きますよ。



とにかく明日はセンター試験本番ですね。
受験生の皆さん、自分の桜を咲かせるようにがんばってくださいね!!



01/20(金)14:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ガンバレ受験生!!

昨日、東北から沖縄に帰ってきました!
楽しかったですよ~。
まあ、昨日はいつも通り疲れて寝てしまっ(ry


で、東北旅行の話しは後にして…。
気付いたらセンター試験まであと2日じゃないですか
受験生の皆さん、がんばってください!!
今年は新課程で試験も変わって大変ですね。
たぶん今の私がセンター試験を受けたら合計300点ぐらいでしょうか(汗汗汗

とりあえず、本番では焦らず解いて下さい。
私は焦っていくつかミスをしましたので…。
あと、最後まであきらめずにがんばって下さい。
そうすれば私のセンター試験のようなミラクル(わかる人にはわかる)が起きるかもしれません。


ふと思えば、私がセンター試験を受けてから、もう1年が経つんですね。
時が経つのは早いものです。


さてさて、授業に行きますか。
私も期末試験に向けて勉強しなければ…。



01/19(木)14:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

雪国に到着!!

ついに来ました、東北!
現在、我が人生において最北の地に立っております。


今日、那覇空港を出発したのは午後2時くらいでした。
空港の待ち合い所で搭乗を待っていると、到着した飛行機から人たくさん降りてきていました。
この季節に、しかも長期休暇でもないのにこんなに観光客がいるとは思いませんでした。
さすが観光立県沖縄です!

さて、那覇空港を飛び立ち、いざ仙台へ!!
友達と飛行機に乗るというのは高校の修学旅行以来で、ワクワクしましたね。
しかし、すぐに暇になりました(笑)
私は雑誌や新聞を読んだり、音楽を聞いたりテレビを見たりしていました。
テレビでは正午のNHKのニュースの録画が流れていました。
そのニュースの中で、「名護市(沖縄本島北部の町)で梅の花が見頃をむかえています」というニュースが…。
今から雪国に行こうというのに何ともいえないニュースでしたね。

そして仙台空港に到着
私にとって3時間のフライトは初めてで、少し疲れました。
仙台はあいにくの
せっかく東北に来たというのに、ではなくが降っているというのはちょっとガッカリでした。
それでも所々では雪が積もっていました。

それから、バスに乗り仙台駅へ向かいました。
この頃は午後5時ぐらいだったのですが、辺りはほぼ真っ暗でした。
やはり沖縄とは1時間ぐらい時差があるようです。
結構日本も大きいですね。

で、仙台駅に到着
仙台駅、大きいですね!
上の写真が仙台駅です。
やはり仙台は都会ですね。
人や車が多く、建物も大きかったです。

仙台駅に到着してすぐに、電車で岩手県の水沢に向かいました。
当初の予定では今日中に盛岡まで一気に行く予定でした。
しかし、一昨日、盛岡のユースホステル(会員は安く泊まれるホテル)に予約をしようと電話をしたところ、「現在この電話番号は使用されておりません」・・・・・・・・・・。
ということで、仙台から盛岡に向かうJR沿いで安いホテルを探したところ、お手頃なホテルが水沢にあったため、そこに泊まることになったのです。

東北の電車は少し変わっていました。
扉は乗る人、または降りる人がボタンを押して開けるんです。
たぶん、できるだけ冷気を車内に入れない工夫なのでしょうね。



1時間以上電車に揺られて、水沢駅に到着
この写真が水沢駅です。
見ての通り、普通にが積もっていました!!
私達はホテルのチェックインを済ませた後、その辺を歩き回ってみました。
そして、途中でちょっとだけ雪合戦(笑)
水分の多い雪だったので、丸めると硬くて当たると痛いので、すぐに終わりましたが。
ちなみに、今日、水沢で食べた夕食はラーメンでした…。
ほとんどの店は閉店していて、ラーメンぐらいしかなかったんですよ。


では、明日に備えて寝ま~す。



01/15(日)01:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後