我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



2006年2月1日を表示

東北旅行2日目後半

え~、お久しぶりです(汗
一週間ぶりですかね…。

さて、東北に実際行ったのは2週間前の話ですが続きを書きま~す。

前回は2日目の昼食でわんこそばを食べたところまででしたね。
その後、私達はわんこそばを食べ過ぎて「気持ち悪い…」などと呟きながら盛岡市内を歩き回りました(笑)
まあ、私は食べた量が少なかったのでそこまで気持ち悪くありませんでしたけどね。
で、ぶらぶら歩きながら見に行ったのが上の写真の木、石割桜です。
本当に大きな石の亀裂から生えているんですね
幹はとても太く、樹齢は400年だそうです。
何故この大きな花崗岩の間から桜の木が生えたのかについてはいろいろな言い伝えがあるそうですが、実際のところ不明だそうです。
この桜の木は、現在もこの花崗岩の亀裂を徐々に押し広げているそうです。
植物は強いですね。

石割桜のあった所の周辺には裁判所や美術館などがあったのですが、この辺の歩道には所々にボイラーのようなものがありました。
一緒に行った北海道出身の友達曰く、歩道を温めて雪を溶かす装置だそうです。
確かに、この辺の歩道には全く雪がありませんでした。


その頃の私達は、わんこそばで全エネルギーを使い果たして、だいぶ疲れていました。
まあ、午前中、やたらとテンションが高かったですからね。
ということで、その日の宿泊地に向かうことにしました。

盛岡駅から1時間程電車で南下して、花巻市へ行きました。
新花巻駅に着いたのは4時半ぐらいだったのですが、辺りはもう薄暗くなっていました。
私達がこの日泊まろうとしていたユースホステルは、最も近いバス停からでも徒歩で20分かかる所にありました。
見知らぬ土地(しかも結構田舎)で、辺りは薄暗く、雪が積もっていたので、私達は無難にタクシーで駅からユースホステルに行くことにしました。

タクシーを拾い、行き先を言うと、タクシーの運転手(中年のおじさん)は「あ~、あそこね」とあまり乗り気ではありませんでした。
とにかく駅を出発し、いざユースホステルへ。
最もユースホステルに近いバス停を過ぎるとビックリ!!
辺り一面、真っ白で何もない!
その景色を見て、私達3人はタクシーで正解だったと思いました。
しばらく走って行くと、T字路にユースホステルの小さな看板があり、そこを入って行きました。
すると、その道はそれまでの道よりも雪が積もっていて、タイヤが滑る!!
しかも、左側は土地が低く小さい崖になっている!!

後輪が左右にズルズル滑り、タクシーのおっちゃんは素早くハンドル左右に切りながら「ヤベッ! ヤベッ! これはマズいべ!(←東北なまりで)」。
死ぬかと思いました(汗汗
まあ、とりあえず何とか着きました(汗
駅を出発してからユースホステルに着くまでは15分ぐらいだったのですが、結構長く感じましたね。
私達はタクシーを降りた後、タクシーが心配で、しばらくタクシーが帰って行くのを見ていました(笑)



02/01(水)02:06 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理


(1/1ページ)