我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



2005年12月6日を表示

NAHAマラソン!! その1

42,195㎞、完走しました!!

いやはや、疲れました。
まあ、それで昨日はブログを書き損なったわけですが…。

写真は、完走メダルと完走証と私のゼッケンです。
完走メダルはどうやら琉球ガラスのようです。
完走証は、下の方に小さく書いていますが、沖縄県平和祈念公園に贈られた千羽鶴100%の再生紙らしいです。
何とも言えませんね…。


え~と、何から話せばいいですかね。

今回の第21回NAHAマラソンの参加者は約2万2千人と思われます
で、見ての通り私のゼッケン番号は20091でした。
このゼッケン番号は、9月の申し込みの時に自分で書いた予想タイムの早い順に並んでいます。
まあ、私は予想タイムを5時間半と書いたので、こんなに番号が後ろになってしまったわけです。
ゼッケンには二種類ありました。
1つは私の付けたゼッケンのような普通のタイプ(白地に男性:青、女性:赤の番号)。
もう1つは、青地(女性は赤地と思われるが見なかった)に白の番号で、これは第1回NAHAマラソンから全て完走している人が付けていたそうです
いやぁ~、すごいですね。

さて、スタートなのですが、だいたいゼッケン番号順に並んで待ちます。
しかしあまりに人数が多いので、先頭から最後尾まで1㎞近くあるんです
で、午前9時の時報でスタートなのですが、人数が多いので、私のような番号が後ろの人はスタートの合図があっても動けないんですね。
しばらくして徐徐に動き始め、私がスタートラインを踏んだのは、スタートの合図があってから20分後でした。
これでは本当の自分のタイムがわからないではないか、ということで、今年からゼッケンにアスリートタグと言う小さな発信機のような物を付け、またスタートラインやゴールラインなどにその受信機を敷いて個人タイムを出そうということになったそうです。
アスリートタグは終わってから回収されました。

完走すると、完走証が貰えるのですが、ハイテクでしたよ。
ゴールした後、完走証発行所に並びます。
自分の番が来ると、係りの人にゼッケン横にあるのバーコードを読み取ってもらいます。
すると、自分の名前、順位、全体でのタイム、個人のタイム(ネットタイム)が近くのパソコンに表示され、それが完走証に印刷されて出てくるんです。

で、完走証に書かれていますが、私の記録は、11374位で、全体のタイムが5時間51分5秒、個人のタイムが5時間31分59秒でした。
まあ、個人のタイムが予想通りでしたが、制限時間が6時間だったのでかなりギリギリでしたね。



なんかNAHAマラソンの説明だけでかなり長くなってしまいましたね。
次回は走っている時のことなどを話しましょう!
とりあえず足腰が未だに痛いです…(泣
ではまた~


P.S. 今日の沖縄はさすがに寒かったですよ。



12/06(火)00:08 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理


(1/1ページ)