我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



2005年12月13日を表示

NAHAマラソン!! その3

約一週間サボっていました(汗汗
いやはや、このところいろいろとイベントがありまして…。
師走ですね。
まあいろいろあったことは、また今日書くとして、NAHAマラソンの話ですね。


写真はNAHAマラソンのエントリーをしに行った時にもらったTシャツです。
これを着て走ったわけではないのですが。

さて、前回はどこまで行きましたっけ?
え~と、10㎞地点でしたね。
このころからいろんな衣装で走っている人を見かけるようになりました。
このマラソンは、服装は何でもいいのです!!
ちなみに私はTシャツに、ジャージ。
私がゴールするまでに見た衣装は、HG(×2)、ダース・ヴェイダー(×2)、ピカチュウ、ショッカー戦闘員、筋肉マン、スパイダーマン、バニーボーイ、猿、ヤンキーが着るような学ラン、白衣、豹、クリスチャン、サンタクロース(×3)、トナカイ、クリスマスツリー、自分のお店の旗を持った人(衣装ではないが…)などなど…。
ちなみに、全部男性です。
サンタクロース(3人いたうちの1人)、トナカイ、クリスマスツリーは友達同士でそろえたらしく、その3人は途中までお菓子の入った大きな白い袋を持っていて、沿道の子供達にお菓子を配っていました。
衣装を着ている人達の中にはかなり速い人もいるんですよ(もちろん無理がありそうな人もいましたが…)


17㎞地点ぐらいだったと思います。
時間はスタートしてから2時間半ぐらいだったでしょうか。
時折が降ってきて、ちょっと寒かったです。
強い追い風だったので、走るのは楽でしたが。
そんな中、沿道の人がランナーにも聞こえるようにラジオ中継をボリュームを大きくして流していました。
それを聞いていると、アナウンサーが
「あと800mのデットヒートです!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・え?
まだ半分も行ってないんだけど・・・・。
って感じでした。
私は一緒に走っていた友達と「人間じゃないな」とか言いながら走っていました。
まあ、やはり速い人は時間的にそれぐらいなんですけどね。
いや~、ありえません。
ここからは中間地点ぐらいまで結構キツイ上り坂が続いて、かなり歩いている人が増えました。

18㎞地点ぐらいで、おもしろいもの見ました。
家の前でおじいさんがHGの格好で歌を歌って応援しているんです
しかも後ろにはそのおじいさんの息子と孫と思われる人が演奏しているんです!!
ちなみに、ドラム:息子さん(?)、エレキ:その娘さん(?)(小学生低学年ぐらいだった)、ベース:その姉(?)(小学生高学年?)という構成でした。
そして、HGおじいさんが歌っていたのは「鉄腕アトム」
かなりウケましたよ(笑)
まあ、HGおじいさんの孫と思われるエレキとベースを演奏していた女の子2人はかなりふてくされていましたけどね。

20㎞地点ぐらいで、一緒に走っている友達以外の友達に初めて会いました。
サイクリング部の友達と、寮の友達でした。
会った時は2人とも歩いていて、後できくと2人とも中間地点でリタイアしたそうです。
まあ寮の友達は顔が死にそうでしたから、無理だろうなとその時思いましたが。
リタイアは中間地点以降からできます。
自主的にリタイアするのはもちろん、あまりに遅い人も強制的にリタイアさせられます。
そして、リタイアした人が乗るバスがあるのですが、そのバスは
通称「敗者のバス」です。
敗者のバスにはなんとしても乗りたくなかったですね。
で、そのころしばしば沿道の人が「時間がないよ!」と声をかけてきました。
時計を見ると、確かに中間地点での制限時間まであまり余裕がありませんでした。
一緒に走っていた友達はペースを上げ、私は追いつけず1人で走ることになりました。

21.2㎞、中間地点の平和祈念公園。
この時私は、少し前にもらった乾燥梅干2つを食べながら走っていましたね。
乾燥梅干は食べてしまうのに時間がかかるので、いい暇つぶしになりました。
平和祈念公園を観光した時の話は今度しましょう。

23㎞地点ぐらい。
12時をいくらか過ぎていて、お腹がすいてきました。
パンを配っている人がいたので、そのパンをもらって走りながら食べました。
さすがに水分なしでパンを食べるのは少し失敗でした。
それよりもなぜかアゴがいっきに疲れました。
パンを食べた後、配っていたお茶を飲みました。
で、今度は少女が配っていた黒砂糖を食べました。
するとその黒砂糖は生姜入りだったのです!!
また水分が欲しくなりました。
しかし、そういう時に限って水分を配っていない!!
生姜入り黒砂糖を配っていた少女を恨みましたね。

25㎞地点はひめゆりの塔です。
ここで小さな沖縄そばを配っていたのですが、あまりに人が多くて時間のロスになると思い、そのまま走り過ぎました。

26㎞地点、琉球ガラス村。
特に何もありませんでした…。

28㎞地点ぐらい。
ここからはひたすら北上です。
ここで私は疲れて、ついに歩いてしまいました。
この時の時間は1時ぐらいだったでしょうか。
このころから、沿道にはエアーサロンパスを持って待機している人が増えてきました。
ランナーはこのエアーサロンパスを持っている人の所に行って、エアーサロンパスを借りて自分で足にかけるか、「おねがいします」と言って足を出してかけてもらいます。
私もゴールするまでに3回程使わせてもらいました。
さすがにかけてもらうのは図々しいと思って自分でかけましたが。



さてさて、この辺で字数制限となってしまいました。
長文ですみません。
では、続きはまた今度で!



12/13(火)16:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)