我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



2005年11月13日を表示

沖縄の食べ物

こんばんは~。

金曜日の夜は、寮の人とビールを飲みながら麻雀。
土曜日は昼頃に起きて、急いで馬術部に行って、途中で切り上げて学科の研究室紹介に行って、そのまま学科の飲み…。

と言う具合で、更新しておりませんでした…(汗



まあ、言い訳はこれぐらいにしておいて…。

金曜日は寮の友達と近くの小さなお店に食べに行きました。
と言うか、最近は毎週金曜日にそのお店に行っている気がしますが…。
写真のお店がそのお店です。
寮の友達と私は、そのお店を「ボロ屋」と呼んでいます。
ちゃんとした名前があるのですが長くて…。
しかし、「ボロ屋」はちょっと失礼ですかね…。
このお店はオバァ(沖縄の方言でおばあさん)が1人でやっています。
本当に小さなお店で、最大で8人くらいしか入れず、メニューも8種類ほどです。


で、金曜日に私が食べたのはこれです。



わかりますね。
ゴーヤーチャンプルーです。
これが結構量があるんです。
それにおいしいです。
それで400円です 安いですよ
他のメニューも400円ぐらいで手頃です。



ここで少し沖縄の食べ物について紹介しましょう。

そば
沖縄でそばと言うと沖縄そばのことを指します。
沖縄そばは、そば粉は全く使っていません。
まあ、細くて固いうどんのような物です。
私は最初に食べた時はあまりおいしいと思わなかったのですが、何度か食べているうちにおいしいと思うようになりました。
ふと思えば、沖縄でそば粉を使ったそばをまだ見たことがないです…。

ぜんざい
沖縄ではぜんざいと言うと、かき氷にあずきと液体状の黒砂糖をかけた物を言うようです。
結構おいしいですよ。
本土のぜんざいはないようです。
あるお店では「ぜんざいホットあります」と書かれていたり・・・(←どんな物なのだろうか…)

味噌汁
お店で味噌汁を注文すると、多量に具の入った味噌汁がどんぶりで出てきます。
しかも、大抵ご飯や漬物なども付いてきます。
沖縄では味噌汁=味噌汁定食になっているようです。
沖縄の味噌汁は安くて量が多いので、学生にピッタリでは。

ポーク
沖縄でポークと言うとランチョンミートのことを指します。
ランチョンミートとは、豚肉をミンチにして塩漬けにした物のようです。
普通、缶詰で売られています。
私は本土では見たことがないです。
ポークは沖縄ではチャンプルーなど、いろいろな料理で使うようです。
しかし、私はポークは好きではありません。
脂っこく、塩辛いからです。
沖縄の平均寿命は毎年下がっているのですが、医学部の友達はポークのせいだと言っていました。
まあ塩分の取り過ぎなどで生活習慣病になる人が増えいるのが平均寿命低下の一つの原因のようですが…。



まだいろいろありますが、また今度紹介しましょう。
では、今日はこの辺で。
再見!!(←中国語)



11/13(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)