我が○○に栄光あれ!!

自由気ままにマイペースで適当にやってます

新しい順に表示

福岡の教授と

こんにちは~
もう2008年が終わりそうですね
卒論発表まであと2ヶ月ないですよ

最近は卒論の実験のため、写真のクリーンルームと言う部屋に篭って化学薬品をいじりまくってます
しかし、うまくデータが取れないんですわ
んで、今はその実験の途中の待ち時間なんです。

11月の終わりの日曜日に授業の巡検に行って撮ったものです
沖縄島南部の高知の塔がある所なんですが、しっかりその周辺の土地が高知県のものとは驚きました

先週の土曜日には、私が来年度からお世話になる福岡の大学のS教授が沖縄に来られました
土曜日は、S先生と私の大学のN先生と私の3人で本部半島の方に巡検に行きました
S先生とN先生は大学の時の同期らしく、同じ内容のことを研究しています。
ちなみにN先生は私の研究室の先生ではないんですがね。
つまり、私は大学院で今研究していることとは違うことを研究するってことです
聞いた所によると、S先生とN先生は仲が悪いとのこと…。

これはそんなS先生とN先生の珍しいツーショット
結局、普通に話している時はむしろ仲が良さそうでした
でも、どうやら考え方は結構違うみたいで、論文のことでは幾分争っているようでした

この写真はその巡検の時に撮った物です
中央付近に写っている黒くて丸い物がアンモナイトの化石です
あまり綺麗な形ではないのですが…。

この日の夕方、S先生と国際通りで待ち合わせをして、修士論文について話しました。
どうやらフィールドは岐阜か広島になりそうです

その後はN先生も合流して、国際通りのお店で飲みました
いろんな話しが聞けておもしろかったです。
修士のモチベーションも上がりましたよ

次の日。
1ヶ月ぶりぐらいにDDRをしようと国際通りに出てきたら、S先生とバッタリ
で、近くのスタバで少しの時間談話することになりました。
でも、再びいろんな話しが聞けてためになりました

この写真は、バイクの修理中に大学近くの脇道を歩いている時に見つけた物です

これは…、そのままの意味でしょうか…

12/22(月)16:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

大学院試験の結果

こんばんは~。
いつの間にやらのんびり後期がスタートしましたね。
私は研究室の中で一番大変な卒論をすることになっているのですが、まだ特に何も始まっていません(>Σ<)
ひとまず、先週先生に渡された卒論に関する論文の束を読まなくてわ…(゜∀゜;ノ)ノ
しかし、こんな時にパソコンが壊れた…(・_・
大学生協の保証でなんとかなると思うが、しばらくはパソコンなしです。
ってことで今日は携帯からです!

さて、夏休みに受けた大学院の入試の報告を。

8月下旬~9月上旬の2週間で3つの大学院の入試を受けました。

①まずは沖縄の大学↓
ホームですし、その学科を受験したのが私を含めてたったの2人だったので難なく合格しましたw
ただ英語がダメダメだったので、面接で結構言われましたが…(汗
しかも、面接で卒論に関して幾分推測で説明したから間違っていたかも…(汗汗
うちの先生はずっと黙ってたけど、黙認してくれてた…のかな?
先生、ちゃんと勉強してなくてゴメン…orz

②その1週間後に兵庫の大学↓
灘口桜氏の家に泊めてもらって受験に行きました。
朝にカフェインを取りすぎたのか、専門の筆記中に2回もトイレに行ってしまいました(-.-
正直院試の勉強は、以前研究室を訪問して過去問の答えをもらっていたここの勉強ばかりをしてました。
しかし、想定外の問題が出てあまり良くは出来ませんでした。
それでも一次には合格し翌日の面接に行けました。
しかし、最終的な結果は不合格でした(ToT)
まあ、TOEICのスコアも良くなかったですし、面接で少しアピール不足だった感があったので…。
灘口桜氏にはとてもお世話になったのに、このような結果になって申し訳ないm(_ _)m

③兵庫から1日空けて福岡の大学↓
今度は主氏の家に泊めてもらって受験に行きました。
こちらの専門の筆記では想定外に解ける問題が出て、過去問よりは出来ました。
こちらも英語はTOEICで、兵庫で提出したスコアと同じものを提出しました。
聞いた噂では、福岡のこの院試でTOEICを使うのは今回が初めてだったので、スコアはあまり重視されなかったとか…。
それならラッキー(^_^)v
そんなこんなで(?)一次は合格し翌日の面接へ。
ここでは願書での希望研究室の書き方で2回面接がありました。
さすがに院試の面接3回目だからか、それなりにきちんと出来たと思います。
そして結果は合格でしたー!!
結構運があったと思いますがねf^_^;

ってことで来年度からは福岡に行くと思います!
福岡にいる方、よろしくね~(^o^)/

10/17(金)18:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

迫ってます!!

もう8月中旬ですね
とりあえず生存報告を。

院試まであと2週間足らずですよ。
ヤバいな〜
出来る気がしませんよ
でもやるしかないんですよね

上の写真は、4月に行った名護市の海中展望塔です
少し沖合に建っている塔を降りて行くと、海底5mの世界を普段着のまま見ることが出来るという所です。

これはその展望塔から見た風景です

これも上と同じくです。
まだまだいろんな魚がいたのですが、同じ魚しか写っていませんね

海中展望塔の上には餌が売っていて、下にいる魚にやることができます。
で、その時写真なんですが、少し見にくいかもしれませんが結構魚が寄って来ていました。

これは、海中展望塔の近くにある、万国津梁館です。
森首相の頃にサミットが行われました
中は奇麗でリッチな感じでしたよ。
大きな窓ガラスからは沖縄の海が見えるようになっていて、それもとても奇麗でした

ところで、明日は上高の大同窓会ですね。
激しく行きたいのですが、さすがに無理ですね。
二度とないであろうイベントなのに・・・
誰か行った人は写真を見せて下さいね

さて、久しぶりのリンクの追加です
7つ年下の我が妹のブログです
今時の中学生はブログもするんですね。
スゴいですわ
最近はあまり更新されていないようです。
受験生だから仕方ないかな。
よかった訪問してやって下さいね

08/14(木)20:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

灘口桜宅より

お久しぶりです。
更新しなかった記録第一位になってしまいましたね

さて、今は神戸の灘口桜宅に土曜日からお世話になっております。
先週木曜日から大学院ツアーをしているんです。
木曜日は福岡に行き、金曜日は一旦実家へ
で、土曜日の朝に神戸に来ました。
福岡では主氏に会い、神戸では灘口桜氏とD.K氏(仮)に会いました。
いやはや、同じ高校出身で同じような学問(?)を専攻している友達とはいろいろ話が出来て楽しいですね

何はともあれ、勉強せねば!!
明日はゼミの論文発表です!!
すでに一週間延ばしてもらっているのに、まだ完璧じゃないんですよ・・・。
明日、沖縄に帰ってすぐゼミなんです
まずいなぁ…

ってことで今からどうしようかな(ぉ

06/09(月)16:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

フェリーの中から

初めて携帯から投稿します!
今、神戸行きのフェリーに乗っています(^o^)/
「さんふらわあ ごーるど」と言う今年就航した新しいフェリーで、かなり綺麗です(◎o◎)
沖縄―鹿児島のフェリーもこれぐらいしっかりしたフェリーを走らせてもいいだろうに…(-_-#)
しかしフェリーに乗るとむしょうにバイクの旅に出たくなりますね。

昨日、今日は灘口桜氏、BLANK氏、SHO氏、タイセイ氏と麺達人でラーメン食ったり、豊の国健康ランドに行ったり、灘口桜氏の家でグダグダしたりしてました。
E村最強w

そういえば、今月2日に大分に来る予定だったお遍路2人組は予算の関係で来ませんでした。
その代わり、両親と妹とで安心院(あじむ)のワイナリーに行きました。
まあ私は運転手でワインの試飲はできませんでした。
両親ともに試飲して楽しんでもらえて良かったんですけどね(^_^)v
この日は他にも宇佐神宮などにも行きましたよ!

5日と6日は主氏の家に泊めてもらい、九州大学に行ってきました。
数人の先生方といろいろお話ができてとてもためになりました。
マジで勉強しなければ…(汗
6日は午後過ぎから天神でうま部の人達と合流しました。

7日と8日はうま部のみんなで、別府、湯布院、九重を観光しましたV(^-^)V
まさか2日でこんなに観光できると思いませんでしたよ(@_@)
大分出身でない方々に楽しんでもらえて良かったです( ̄∀ ̄)
この話もまた今度できたらしたいですね。

しかしこの1ヶ月でいろんな乗りましたね↓
自転車
原付
バイク
車(運転4台、便乗2台)
タクシー
路線バス
高速バス
モノレール
地下鉄
特急電車
フェリー
飛行機

我ながらスゴいな…。

03/11(火)22:27 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理