我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 


新しい順に表示

新学期

先月は一回も書きませんでしたね~
そんなこんなで夏休みが終わってしまいましたOTL


さて、前回の更新からの話しです。

前回更新したのは8月24日。
次の日は予定通り沖縄に向けて実家を出発しました。
しかし、宮崎市西部辺りでまた体調不良に…
この時は水分は普通に取れていたので、このままツーリングを続けました。
鹿児島県に入るぐらいに、バイクの前輪から異音が
しかも走っていて前輪がぶれる
しかしこの時は原因がわからず、その上近くにバイク屋はなかったので走り続けました。
結局、バイクは修理できないまま沖縄まで帰りました。
沖縄でバイク屋にバイクを持って行ったところ、前輪のボールベアリングが破損していました
よく走れたものです…

上の写真は、8月26日に鹿児島から沖縄行きのフェリーの中で食べたホットケーキです。
完全に夏バテ状態で、このホットケーキを食べるのにも時間がかかってしまいました



沖縄に帰ってきた次の日の8月27日。
あの炎上した中華航空機を見に那覇空港まで行ってみました
機体が焼けてクネクネ曲がっていましたよ



8月29~30日。
Tomさんとさいさんが沖縄に遊びに来ました
私がレンタカーを運転して沖縄を案内しましたよ
ただ、その時私は夏バテで迷惑をかけましたOTL
まだまだいろいろ見せてあげたかったです



9月7日。
SL氏とZ氏(仮)が沖縄に遊びに来ていて、国際通りの近くで夕食を一緒に食べました
2人とも本当に久しぶりに会いました。
あまり変わっていないようでしたね
いろんな話しが聞けて楽しかったです



9月8~14日。
進級論文を書くためのフィールドワークに行っていました。
今年は沖縄本島最北の辺戸岬周辺でした。
1人3km四方の範囲を調査しました
写真は通行止めの道路を調査していて、見つけた崖崩れです
まあ、右端を通って向こう側に行ったんですけどね



この写真はフィールドワークの時に撮った牧草地です。
辺戸岬周辺にはいくつか牧場があって驚きました。
まさか沖縄にそんなに牧場があるとは思っていなかったので…
茶畑もたくさんあって驚きましたよ
動物もいろいろ見ました。
猪の子ども1頭、黒い蛇2匹、セマルハコガメ(沖縄の陸亀)2匹、ヤンバルクイナ4羽
野生のヤンバルクイナは初めて見ました!
って言っても、私のフィールドワークは生物じゃなくて地質なんですけどね。
12月までにフィールドワークのデータをまとめないと



それからしばらくはグダグダ生活…。



9月25日。
集中講義を休んで、無人島に行ってきましたー
いや、集中講義の日程の連絡が遅すぎて、無人島ツアーをキャンセルできなかったんですよ
無人島は何もなかったですよ~(当たり前)
海がとても綺麗でした
ライフジャケット着用が条件でのシュノーケリングでしたが、楽しかったです
魚肉ソーセージを持っていると、魚が追ってくるんですよ
使い捨ての水中カメラを持って行ったので、今度写真をアップしますね。



現在。
新学期が始まったのですが、私の大学はまだ授業登録期間中で講義は始まっていません。
授業を登録する時に思ったこと…
もう授業取らなくて良くねw
だって、もう卒業に必要な単位は卒論とゼミぐらいしかないんですものww
って言っても、もちろんそれなりに授業を取るんですけどね
単位の問題じゃなくて自分に必要ですからね。

さて、明日と明後日は大学祭です。
私は馬術部で引き馬をやっているはずです。
しかし、今は台風が接近しているため中止の可能性もあります
どうなるんですかねぇ…。



10/05(金)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ただいま、そしていってきます

ただいま~、って20日に実家に帰っていたんですけどね。

ここで「あれ」と思ったあなた。
そうです、予定より早く帰ってきていたんです。
というのも実は、ツーリングを始めて2日目に香川県に入った辺りで熱中症になって、1日入院していました
軽いもので大したことはなかったんですがね。
退院後、引き返してすぐに帰りました
もっと続けたかったのですが、体力が落ちていたのは確かなので仕方なかったですね。
本当に悔しいですが

で、明日沖縄に向かって出発します。
ちょっと熱中症にビビってます
早めに寝ないといけないですね。


ところで、DDRSN2が出ましたね
早速何回かプレイしましたが、判定が難しくなっている気が…
私のようなヘボにはキツイですよ
練習しなければ

では、おやすみなさ~い



08/24(金)23:01 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理

明日からツーリング!

一昨日、沖縄の那覇港を出港して、昨日鹿児島港に到着。
その後、今回は桜島に渡ってから、昨日の夕方大分に無事着きました

今日の午前中は庄内の方まで少しドライブ(いろいろありましたが…)して、午後からは髪を切ってサティに行ってきました。

そして明日からは、中国・四国ツーリングです
予定は
17日:大分松山(SHO氏宅)
18日:松山岡山(K氏宅)
19日:岡山広島(Y氏宅)
20日:広島山口(I氏宅)
21日:山口大分
です。
今回はいろんな人の家に泊めてもらえそうです
忙しいところ、お世話になります。
また今回のツーリング時間的も金銭的にもギリギリなんで、あまり観光出来ないかもしれません
では、明日に備えて寝ます
おやすみなさい



08/16(木)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

東北・北海道ツーリング(鶴岡~酒田)

現在、テスト中で~す
再来週までありますよ~。
それが終われば夏休みDA


さて、久しぶりにツーリングの話を。
前回はいつ書いたっけなぁと思って見たら、なんと去年の9月でした
書かなさすぎですよね…

で、この写真は、前回の続きで山形県鶴岡市にある加茂水族館です。
ちょうどウミネコに餌付けをするというイベントの時間になり、その時の写真です。
水族館の人やお客さんが魚を投げると、ウミネコ達は綺麗にキャッチしていましたよ。
たまに落とすウミネコもいましたがねw



これは、加茂水族館の象徴的展示の「クラネタリウム」、クラゲです。
加茂水族館はクラゲの展示日本一で、様々なクラゲがたくさん展示されていて綺麗でしたよ

しっかり展示を見た後、加茂水族館を出発して再び北に向かいました。
出発した頃にはもう夕方で、そろそろ寝る所を探さないといけなくなってきました。

このころ、そろそろバイクのオイル交換をしなければならない走行距離(前回オイル交換をしてから)になっていました。
次の日も結構走るだろうから、今日中にオイル交換をしておこうと考えました。
ということで、鶴岡市の北にある酒田市で、国道から少し外れて市街地を通り抜けつつバイク屋を探しました。
しかし見つからず、近くのガソリンスタンドでガソリンを入れるついでにバイクのオイル交換が出来るかきいてみました。
そこのバイトらしき女の人にきいたのですが、わからないということで、店長を呼ぶことになりました。
その女の人は持っていた無線で店長に状況を伝えていました。
その会話は、THE東北弁!!
今まで私と標準語で話していた若い女の人が、「~だべ」とか、独特のイントネーションで話しているんです
あぁ東北に来たんだなと実感して感動しました
やがて店長さんが来て、ガソリンスタンドではバイクのオイル交換は出来ないと説明してくれました。
その代わり、近くのバイク屋を紹介してくれました。
そういえばそこのガソリンスタンドで、無料で会員になれて、同じ系列のガソリンスタンドなら使えると言われて会員カードを作ったのですが、全然使えませんでしたw

バイク屋はそのガソリンスタンドから少し南に戻った、酒田駅前の小さな路地にありました。
バイク屋は優しそうな中年夫婦がやっている小さな二輪店でした。
おじさんがオイルを交換している間、おばさんはお茶を出してくれて、しばらく3人で世間話をしていました。
ここでも東北弁が聞けておもしろかったです
おじさんに今日はどこに泊まるのかときかれて、たぶん次の道の駅辺りで野宿しますと答えました。
すると、それならここがいいと思うよと、地図を書いて教えてくれました。
あと、オイル交換代を少しサービスしてくれました
ありがとうございました。

で、ひとまず教えてもらった場所に行ってみることにしました。
教えてもらった場所は、少し北に行った酒田共同火力発電所の隣でした。



これがその場所です。
砂地の駐車場のような所でした。



で、すぐ近くには日本海!!
一見ひどそうな場所ですが、野宿するには最適な場所でした
発電所の近くなので人が少ない上、トイレがあったんです。
水とトイレさえあれば野宿はかなりしやすくなりますからね
景色も良かったですよ。



これに写っているのは、東北第二の高峰、鳥海山です。
西を見れば日本海が広がり、北を見れば鳥海山がそびえ立っていて、その間には大きな風力発電機が何機も綺麗に並んでいるんです。
なかなか見られない景色でした
ということで、この日はここで野宿をすることにしました。



今日はここまでです。
なかなか進みませんね(汗
今年もバイクで旅がしたいですよ。
今年は行けたら中国・四国地方を回ろうかぁと思っています。
ただ、お金も時間もないので出来るかわからないのですが・・・。
もし万が一行けたら、中国・四国地方に住んでいる方の所に遊びに行きますね。



07/28(土)03:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

3連休

この前の金曜日、台風が来ましたよ
沖縄に来て3年目にして、初の台風直撃でした。
やはり、南国の台風は強かったです
窓ガラスが風圧で割れるかと思いましたよ。
風と雨が強い時には、窓の下の小さな隙間から水が噴き出して床が濡れ、その処理に追われてました

あと、停電にもなりましたよ
朝方、電気がチラついていました。
しばらくすると、少し停電してはまた点くを繰り返しだしました。
そして、10時ぐらいに完全に停電してしまいました。
停電すると、普段からどれだけ電気に依存して生活しているかを思い知らされましたよ。
停電は、夕方6時半ぐらいに復旧しました
日没前に復旧してよかったです。
那覇市の方はかなり停電が酷かったみたいですね。
街路樹が倒れていたり、看板が壊れていたりもしました。

さて、私が最も痛手を負ったのはバイクでした。
エンジンがかからなくなったんです!
しかも、セルモーターを回し過ぎてバッテリー切れに…
さらにさらに、台風の翌日の土曜日にまたバイクが倒れてました。
倒れただけならよかったのですが、運悪く倒れた場所にコンクリートブロックがあり、ブロックの角で燃料タンクぶつけて、燃料タンクが凹んでしまったんです…
その部分は塗装がはげてしまいましたし・・・。
かなりショックです…
今日、近くのバイク屋にバイクを押して持って行きました。
燃料タンクの凹みは直らないだろうけど、早く動いてほしいです。
あぁ、またお金が…
やはり沖縄では何らかの移動手段がないと不便ですわ。


そういえば、今日また新潟の方で大きな地震がありましたね。
あの辺は何か応力が溜まっているのだろうか…。
今日は実習で、移動中にF教授の車の中でラジオを聞きました
台風が来たと思ったら、今度は地震…。
ひどい3連休ですね


何にせよ、そろそろテスト期間ですね。
勉強せねば…
最近、徹夜を繰り返したり、変な時間にご飯を食べたりと不規則だった時があったので、そうならないように早めに勉強しなければ…。

と思っててもしないんだろうなぁ(汗


追伸
リンクに我が大学のサイクリング部のHPを張りました
最近後輩が作ってくれたばかりです。
まあ、私は幽霊部員化しているのですがね



07/17(火)00:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(4/26ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後