我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 


新しい順に表示

一周年!!



なんとあれからもう1年!!
時がたつのは早いのか遅いのか・・・。

今日は一周年ということで国際通りにステーキを食べに行ってきました!
とてもおいしかったのですが、前菜でお腹いっぱいという罠。
もう歳ですかね…

こんな人ですがこれからも末永くよろしくお願いします、彼女さん



06/21(木)23:26 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日記 | 管理

梅雨真っ只中

乗船実習からは生きて帰ってきましたよ~
毎度ながら、かなり前の話なんですけどね
実習中に何度か更新しようと試みたのですが、電波が届かなかったり、エラーで更新できなかったりしたんですよ。
いや、言い訳じゃなくてマジです。
なら帰って来て早く更新しろやって感じですよね

上の写真が、乗船実習で乗った長崎大学水産学部付属の長崎丸です。
この写真は、那覇新港に帰ってきた時の写真です。
そんなに大きい船ではないです。
おかげで結構揺れて、船酔いしました
初日が一番ひどかったですね。
だんだん慣れましたが、毎日酔い止め薬を飲んでいました



この写真は、一番上のデッキから撮影した船首です。
ここに写っているデッキで毎朝6時半に点呼・ラジオ体操・甲板掃除があります。
ただし、これらの作業があるのは作業舷と呼ばれる側の部屋の人だけです。
船には、右舷と左舷があります。
この片側が作業舷で、もう片方はワッチ舷と呼ばれます。
作業舷側の部屋の人は、朝の体操や掃除、食事の配膳(料理は出来ているので、それをお皿につぎ分ける)・食器洗いなどをします。
ワッチ舷側の部屋の人は、2時間×2回のワッチと言うのがあります。
ワッチの時はブリッジ(操舵室)に上がり、簡単な見張りや、毎時間の気象・航行状況の記録などをします。
ワッチは24時間、交代で行われるため、深夜に当たると睡眠が中途半端になったりします。
作業舷とワッチ舷は昼食時に交代になります。



この写真は船尾ですね。
こちら側で、トロール操業や海底の岩石採集などの作業が行われました。



この写真の場所は学生室です。
この部屋は講義や食事で使います。
食事は毎食違ういろんな食事が出てきておいしかったですよ
ステーキが出てきた時もありましたし、トロールをした日にはイカの煮付けやいろんな刺身も出てきました
また昼食には毎回、1人果物丸ごと1個(リンゴ、オレンジなど)か、カップのアイス(ハーゲンダッツも出た)がありました
この部屋は見ての通り、天井が低く閉鎖的で、揺れるとなんだか酔う感じがしました。
なので、大抵何もない人はデッキにいた気がしますね。
この部屋の両側には学生用の部屋があります。
この学生室を境に右舷と左舷ということになります。
ちなみに、この写真では左側が右舷で右側が左舷になっています。



この写真は私のいた学生の部屋です。
一部屋4人で、部屋の造りは各部屋で少しずつ違うようでした。


長崎丸はこんな感じでした。
私は普段乗り物酔いをあまりしないので、酔わないだろうと思っていましたが、しっかり酔いましたよ
まあ、酔い止め薬を買って行っていたので助かりましたが
でも楽しい実習でしたよ
普通ではできない体験ができましたし
しかも、石垣島で1日上陸許可が出たので、石垣島とその近くの竹富島を観光してきました
竹富島、最高でしたよ
その写真も載せていきましょう。



先週1週間、咳の風邪をひいていました。
大分治りましたが、まだ少し咳が出ます
困った困った。



追記:リンクにやまコー先輩の「酸素が足りない」を追加しました
やまコー先輩はサイクリング部の先輩で、トライアスロン部にも所属しているアスリートです。
多趣味な方でおもしろいですよ。
ぜひ立ち寄ってみて下さい



06/16(土)01:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

今日から

今日から来週の金曜日までの一週間、乗船実習に行ってきます
船は、長崎大学水産学部の長崎丸をお借りしていきます。
乗船では、海洋地殻の探査や海底の岩石採取などの他に、トロール漁や操舵補助などもするそうです。
とりあえず一週間船での生活になります。
航路は、東シナ海を大きく回って石垣島まで行くそうです。
酔わないといいんだが…。
楽しみながら頑張ってきます
もしかしたら、携帯でブログを更新するかもしれないです
電波が届けばの話なんですけどね

では行ってきます



05/19(土)08:11 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理

GW終了

↑って、とっくに終わっとるわ!!


たいっっっへん、お久しぶりです
まさか、1ヵ月半も更新しないとは自分でも思っていませんでした
気が付けば、カウンターが10000越えていますし!!
本当に申し訳ありません
まともに更新しないのに、こんなに見に来ていただいて…。
ありがとうございます
それなりに頑張っていきたいと思います(それなり)



さて、新学期が始まって1ヵ月半ですねぇ。
私も村民になってから1ヵ月半ですよ。
アパートのベランダからは空き地しか見えなくて、大変いい環境です。
朝と夕方には村役場からいろんなお知らせが放送されていますよ~w
この前は、婦人集団検診のお知らせをしていました。
なかなか福祉が充実しているようです。
市町村合併なんかしなくて、小さな村の方が細かく福祉などが行き渡っていいと思います。
で、何の話をしているんだ


3年次になり、研究室の配属が決まりました
私は、岩石研究室になりました
純粋に岩石を研究します
とりあえず、今は研究室でゼミがあるのですが、英語がわかりません(汗
中学校の時から英語は苦手で、高校でもちゃんと勉強しませんでしたからねぇ
とりあえず、英語を読むのにひぃひぃ言ってます…
講義は、2年次までにそれなりに取ったので、今期は少なくなりました
火曜日は全休で~す
まあ、それぞれの授業の内容が難しくなってのですが。
そういえば、教職は諦めました。
教職の授業が大変というのもありますが、本気で教師になろうとは思っていなかったからです。
その代わり、学芸員資格を取ろうしています。


上の写真は、サンセットビーチから撮った夕焼けです。
この日は晴れていてとても綺麗でしたよ
そろそろ、沖縄は長い梅雨に入るのではないでしょうか
あ~ヤダヤダ



この写真は、うちにあるお酒などです
最近、カクテル作りにはまったんです!
で、この写真のお酒やらはそのカクテルを作る材料です。
今のところ20種類ほどのカクテルが作れますよ
遊びに来た時はどうぞ
しかし、これだけ買うのにお金が飛んでいきました
まあ仕方ないか…



話が変わってDDR。
時々しかしていませんが、何やら少しずつスコアが上がってきています
やっと上の桁が9台に乗ってきたのが少し出てきました
って言っても、ショボいんですが…
なかなか上達しませんねぇ。
まあ、ゆっくりいきますか
そういえば、国際通りのゲーセンでは、シングルでやっているのは私ぐらいしかいないみたいです。
ダブルの方が人気なんでしょうか



なんだかまとまりのない文章になっちゃいましたね。
何にせよ書かねば…。



05/17(木)02:46 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理

明日帰りま~す

ということで、明日(もう今日か?)沖縄に帰ります
今回は大分空港から飛ぶ予定です
大分ー沖縄間の航路は、今年の7月で休止になります。
なので、今回が私にとって大分ー沖縄間の最後のフライトになるんです。
大分市を眺めるためにも明日は晴れてほしいものです

今日は眼科に行った後、上高に行ってきました。
異動で、登山部顧問の熊さんことI先生が佐伯の方に行かれるそうです。
なので、挨拶をしようと思ったのですが、残念ながらI先生はいませんでした
I先生は、私達の学年長で、登山部の顧問で、地理の授業でお世話になりました。
また、入学早々から卒業間際まで課題の居残りの監督としてよくお世話になりました(汗汗
担任よりお世話になった気がしますね(汗汗汗

I先生は不在だったのですが、英語のM先生、数学のY先生とF先生としばらく話しが出来ました。
なんとM先生には2ヶ月ほど前に娘さんが生まれたそうです
おめでとうございます



ところで昨日(一昨日?)、TomさんとAさんと映画を見に行きました
見たのは「ナイトミュージアム」です。
おもしろかったですよ



ところで(また?)、ついに携帯を変えました!
3年2ヶ月使った携帯ともおさらばです。
新しい携帯は、すごいハイテク…のような気がします。
前の携帯が古かったせいなんですけどね…

新しい眼鏡も買いました
ふと眼鏡屋さんで視力を計ってみたところ、かなり視力が落ちていました。
それで、新しい眼鏡を作って1日かけてみたんですが、どうも前とあまり変わらない気がしたんです。
それで、すぐにまた眼鏡屋さんに行って視力を計ってみたところ、そんなに視力は落ちていませんでした
しかし、しばしば講義で黒板が見えない時があったので、レンズの度を強くしてもらうことにしました。
もちろん、眼鏡屋さんのミスになるので、無料でレンズを替えてもらいますよ。
また、沖縄に帰るのに間に合わないので、沖縄に郵送してもらうことにしました。



沖縄に帰れば彼女に会えまする
ではでは~ ノシ



03/28(水)02:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理


(5/26ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後