我が○○に栄光あれ!!

自由気ままにマイペースで適当にやってます

新しい順に表示

たいっっへんお久しぶりです(汗

いつも通り言い訳はやめておきます、はい…(汗汗

さて、とりあえず今までの事をお話しましょう。

まず10月21、22日の土日は、ある授業での教授のお誘いで、数名で粟国島に巡検(フィールドワークのこと)に行ってきました
結構おもしろかったです。
粟国島は本当に離島といった雰囲気で、何もありませんでした(失礼?)
でも、綺麗な島でした。

10月28日(土曜日)
うま部の後、6名で久しぶりにボーリングに行きました。
2回戦目はチーム戦で、負けた方はとある食堂のホットぜんざいを食べることになりました。
ちなみに、沖縄で「ぜんざい」と言うと、カキ氷に黒糖のシロップと小豆をかけた物のことを言うんです。
つまり、ホットぜんざいと言うのは、黒糖のシロップと小豆を温めた物です。
このとある食堂ホットぜんざい、かなりマズイということで罰ゲームの対象になったんです。
私のいたチームは勝ったのですが、どれほどマズイのか気になって少しもらって食べました。
すると、普通においしい!
全然罰ゲームにならないと思いきや、負けたチームの3人中2人がしっかり罰ゲームになっていました。
ゆりさんは小豆が嫌いで、ふーみーさんは甘ったるい黒糖の汁が嫌いだったのです。
もう1人は、途中まで普通に食べていたのですが、とある混ぜ物が入り、強烈な味に…。
結局、負けた3人はちゃんと罰ゲームになったわけです。

この後、ゆりさんとふーみーさんと飲みに行きました。

11月3,4日(金、土曜日)は、彼女と与論島に旅行に行きました!
与論島は鹿児島県最南端の島で、沖縄本島のすぐ北にあります。
小さい島ですが、高校やスーパーなどいろいろありました。
2日間とも曇り空で、いまいち観光地を回れませんでしたが、楽しかったです

一昨日(11日)は、うま部の後、新入生が入ったということで、歓迎会としてみんなで焼き肉の食べ放題に行きました!
食べ放題というのは久しぶりでしたね。
たくさん食べようと思っていたのですが、あまり食べれませんでした…。
歳のせいか…。

その後、何故か再びゆりさんとふーみーさんと飲みに行きました。
今回は途中からS先輩が来てくれました。

昨日(12日)は昼過ぎまで寝ていて、夕方ぐらいにバイク屋にバイクの修理をしに行きました。
今回は、オイル・オイルフィルター・点火プラグの交換、チェーンメンテナンスをしてもらいました。
東北・北海道ツーリングに行った後、修理に持って行っていなかったので、オイル系統・点火プラグはかなり不調になっていたようです。
修理が終わった後、排気音が綺麗になり、加速がとてもスムーズになりました
ただ、13000円程消えてしまったのですが…OTL

まあ、こんな所ですかね。

このところ、ブログがメンテナンス中みたいで、画像がアップできません。
これじゃあツーリングの話とかが進まないかな…。

とにかく、明日も授業
ってことで、おやすみなさい

11/13(月)03:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

一周年!

どうもどうも、お久しぶりです。
とりあえず言い訳はしません(汗汗

写真は、今月7,8日にあった大学際での写真です。
大学祭では馬術部で引き馬をしていました。
この馬はジャックという結構お年のポニーなんですが、いつも引き馬でこき使われているような気がします。
今年の大学祭は天気がよく、去年よりたくさんお客さんが来てくれました
8日の夜は、大学祭の打ち上げがあったのですが、私は友達と2軒目まで行き、次の日かなりやばかったです。
頭は痛いし、気持ち悪いしで、大学祭の片付けは後輩に任せてしまいました…(汗
しかし、この日の二日酔いはこれまでで一番酷かったですね。
たいてい、たくさんお酒を飲む時は「醗酵ウコン」を飲むのですが、この時は飲んでいませんでしたからね。
さすが「醗酵ウコン」…。

後期が始まりましたねぇ~。
今月始めに前期の成績をもらったのですが、結果は、だいたいは「優」、少し「良」、一つ「不可」でした。
「不可」がついたのは高校レベルの数学でした…(ォィ
やはり私は高校の数学がダメなのか…OTL
前期で共通教育科目が全て終わったので、今期はオール専門科目です(教職科目も)
もう共通教育棟に行くことはなくなり、何だか寂しいですね。
しかし、専門科目ばかりというのは、かなりきつそうです…。
野外巡検(フィールドワーク)もあるみたいですし。
まあ、私がやりたかったことなので楽しみですよ
そういえば、今週の土日は、とある教授の誘いで5人ほどで粟国島に行くことになりました
別に行かなくてもいいのですが、私が行こうといている研究室の教授なんで。
とりあえず粟国島では、島を歩き回って、授業で鑑定・分析に使うための岩石を採取する予定です。

ところでこのブログ、気が付けば一周年なんです!!
少し過ぎてしまったのですがね…(汗
あまり書かないのに見てくださいまして、本当にありがとうございます。
那覇マラソン、東北旅行、久米島旅行、東北・北海道ツーリングなど、いろいろ完結していないままなんですけどね…(汗汗
どれも、一番おもしろい所を書いていないような気がします…。
書かなければ…。
そういえば、一年たったのにこのブログについて説明していないことがありますね。
では、それらの説明をしていきましょう。

まずHN。
「琉球」は、大学に入ってから友達の掲示板に書き込む時に、何の説明もしなくてもわかるHNをと思って使ったのが始まりです。
まあ、安直と言えばそうなんですが…。
「CL-kome」は、高校の登山部が始まりです。
登山の県体では4人でチームを組みます。
4人には、CL、SL、F1、F2という役職があるんです(剣道でいえば、大将、副将、中堅…といった感じ)
それで、私はCLという役職でした。
CLと言うのは確かチーフリーダーの略(だったと思う)です。
それが、始めの頃は私がよくガスでご飯を炊いていたので、ある人が「CLはコメ(米)リーダーの略ね」(少し無理やりではあるが)と言ったのがきっかけです。
それで「CL(役職名)-kome(米)」になったわけです。
初めてこのHNを使ったのは、高2の頃に友達とやっていたオンラインゲーム(AOE)のチャットでした。
あぁ~、どれも懐かしい話です(しみじみ

次にURL。
わかる人はすぐにわかるでしょう(特に灘口桜氏なら)
私の大好きな映画に出てくる名前です。
わかった人は掲示板に書いてみちゃったりして下さい。
正解すればもれなく何もありませんよ(ォィ

続いてブログの名前。
「我が○○に栄光あれ!」
これが一番よくわかりませんね。
私にもよくわかりません(ぇ
確か、いろんなものに栄光あれと思ってつけた名前だったとおもいます。
だから○○の中にはいろいろ入るんです。
友達、大学、生活、旅行、ブログ、成績、財布などなど(何でもあり?)
ってことで、あえて書かなかったんです。
何か、このブログの一番の謎が解けたって感じですかね…。

何はともあれ、ちゃんとブログを書きませう…。

P.S. 話題のミクシーに入りました。特に何もしていないのですが、よろしくお願いします。

10/20(金)00:13 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日記 | 管理

ツーリング終了

今日(昨日?)、無事に沖縄の我が家に着き、東北・北海道ツーリングの全てが終わりました。
結局、東北・北海道ツーリングの総走行距離は約3000㎞でした。
よくバイクがもってくれましたよ。
廃車覚悟でしたからね。
旅を共にした我が愛車にかなり愛着を感じるようになりました。

とりあえず沖縄に戻って、何か安心したような、寂しいようななんともいえない感じですね。
2年目で慣れてしまったのか、沖縄に着いた時「結構涼しくなったなぁ」と思ってしまいました。
去年は「やっぱり沖縄は暑いなぁ」と思っていたのですが…。
寮に着いた時、実家に帰った時よりもなんだが安心しました。
なんだかんだ言って、沖縄の生活が定着してしまったようです。
寮では、自転車で北日本をほとんどまわったサイクリング部の友達と、いろいろな旅の思い出話で盛り上がりました。
「あの道の駅よかったなぁ」とか、「あそこの道路が走りやすかった」とか、「こういう時が辛いよね」などなど。
こういう話ができるのもまた、ツーリングの楽しみですね
案外、バイクでも自転車でも感じることは同じなんだなぁと思いました。

そういえば、鹿児島から沖縄のフェリーで、佐賀出身で同じ寮に住んでいる後輩と、埼玉から自転車で旅をしている2人組みと出会いました。
暇な時は、夏休みにあったことや、旅での思い出、沖縄の観光情報などの話で盛り上がりました。
一人旅ではこういう出会いがあるのがおもしろいですね。

東北・北海道ツーリングの最後は、天気がよく、大分ー鹿児島間での自走(バイクで走ること)も快適で、フェリーでの出会いもあり最高のしめくくりとなりました。
またツーリングしたいですね。

09/27(水)03:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

さらば大分

これは、昨日サティであったDDRの大会です。
もちろん、私は出てませんよ。
ずっと見ていただけです。
私が出たら、大会の参加者に対する冒涜になっちゃいますからね(汗
イントロクイズにはSHO氏のお手伝いで参加しました(単なる足手まといだったが…)
しかし、まさか県外からもこんなに来るとは思っていませんでした。
福岡からはまだしも、大阪から来ている人もいましたからね。
しかし、レベルが高すぎですよ(汗
すごすぎです(汗汗
やはり一番決勝がすごかったですね。
ありえませんよ、本当に
決勝の2人はお互い譲らず、1時間20分で30曲以上踊り続けていましたからね。
あれは人間じゃないですね。
なんで寸分の狂いなく、完璧なタイミングでパネルを踏み続けることができるんでしょうか。
私には無理です…OTL

SHO氏よ、確かにあの決勝を見ればお主はかわいいかもしれんが、お主の「この子~」もすごすぎだぞ…。
っていうか、熱が出ているのにあれだけできるのは人間技ではないな。

さてさて、話が激しく変わりまして、私は明日、沖縄へ帰るべく実家を出発します
といっても、バイクとフェリーで帰るため、2日かかるわけですが。
まあ、東北・北海道ツーリングの最終章といった感じの旅ですかね。

そういえば、ツーリングで北海道にいる時、日に日に気温が下がって、秋らしくなっていっていました。
北海道から大分に帰って来ると温かく、幾分季節を逆戻りした感じがしました。
そして最近、大分も次第に気温が下がってきて、秋らしくなりだしました。
で、今度は沖縄に行って再び季節が逆戻り…。
私は3回も季節を逆戻りするんですね。
日本は南北に長いということを感じさせられますね。

今回の夏休みでは、実家に帰ってきたのが遅かった上、ツーリングに行っていたため、大分にいたのは2週間ぐらいでしたね。
都合が合わずにあまり会えなかった人もいましたね。
まあ、次回は成人式あたりで会いましょう
では、今日はこれにて。

09/25(月)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

東北・北海道ツーリング(鶴岡)

これは前々回の最後に出てきた、山形県鶴岡市の道の駅「あつみ」です。
東北の道の駅は、ピンからキリまでありました。
前に書いた道の駅「笹川流れ」は、駐車場もあまりなく、施設も小さかったです。
道の駅「あつみ」は大きく、24時間休憩所が開いていて、インターネットで道路状況や観光名所などが自由に調べられるようになっていました。
後に「あつみ」以上に大きく、道の駅自体が1つのテーマパーク化している所もありました。

これは、道の駅「あつみ」で食べた、だだ茶豆アイスです。
だだ茶豆とは枝豆のことで、山形の特産だそうです。
特に青臭くもなくおいしかったですよ。

しばらく、道の駅の中をブラブラ歩いていると、鶴岡市の北の方にある加茂水族館の割引券が置いてあったので、水族館に行ってみることにしました。

加茂水族館でのアシカショーです。
加茂水族館に行くまで少し道を間違えましたが、とりあえず着きました。
加茂水族館は市立で、小さい水族館でした。
着いたタイミングが少し悪く、アシカショーは途中から見ました。
また、もう終わっていたのですがイルカショーもあったみたいです。

この水族館にはペンギンもいました。
なぜかペンギン達は岩の方を向いたままで微動だにしていませんでした。

ペンギンと同じ所にいたゴマヒゲアザラシです。
まだ子供のアザラシが1頭いたのですが、そのアザラシは人の顔をしばらくじぃ~と見て、少し潜って、また人の顔をじぃ~と見てということ繰り返していて可愛かったです。

09/23(土)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理