我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



2006年8月17日を表示

夏休み♪

先週の木曜日に最後のテストが終わり、やっと夏休みにはいりましたー

最後のテストの講義は「偏光顕微鏡実習」という講義だったのですが、この講義のテストは1ヶ月にわたってありました。
しかも、実習なので2時間連続である講義なんです。
偏光顕微鏡というのは、一定方向に偏光した光を非常に薄く削った岩石(薄片)を通し、さらに一定方向に偏光したものを拡大して観察する物です(←ってわかります?)
「偏光顕微鏡実習」のテストの一週目は、ペーパーテスト(偏光顕微鏡の使い方や岩石の見え方などの問題、専門用語の英単語テスト)と、2枚の岩石の検鏡(岩石の判定、含有鉱物の判定)、スケッチのテストでした。
二週目以降は、自分で岩石の薄片を作って、その岩石を検鏡、スケッチをするというテストだったのですが、ほとんど薄片を作る時間でした。
二週目は、教授が持ってきた岩石をハンマーである程度の大きさに割って、ダイヤモンドカッターで平らな面を作り、その平らな面を研磨剤(始めは機械で削って、仕上げは手で削る)でツルツルにしてスライドガラスに貼り付けるという作業でした。
私は、研磨剤で削る時に、グラインダーという機械で削るのが甘かったらしく、ガラス板の上で手で削るのにかなり時間がかかってしまいました(2時間)
三週目は、スライドガラスに貼り付けた岩石を、小さめのダイヤモンドカッターで1㎜ほどの厚さにして、岩石の薄片が透明になるまで削り(大まかに機械で、仕上げはまた手で)、出来上がったプレパラートにコーティング(マニキュアなど)をするという作業でした。
再び私は機械での研磨が甘かったらしく(教授がその厚さでいいって言うから…)、手での仕上げに無茶苦茶時間がかかりました。
その時間、6時間!!
ひたすらシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャ(ry
疲れました…。
四週目(先週)は出来上がった岩石の薄片の検鏡、スケッチでした。
しかし、教授が削る岩石を持って着た時点で、検鏡するまでもなく少なくともBiotite granite(花崗岩の一種)だってことはわかっていましたよ…。
まあ、細かい鉱物組成は顕微鏡を使わないとわからないんですがね。


何はともあれ、テストも終わり(いくつかはいろんな意味で…OTL)やっと夏休みですよ
この一週間は、彼女といたり、バイクの整備をしたり、たまに三線(さんしん)を弾いたりしています。

で、今後の私の予定は
8月21~23日、ダイビングの講義の実習(実際に海でスキューバダイビングをしてきま~す)
その後、準備が出来次第バイク&フェリーで大分へ。
2,3日大分に滞在した後、東北・北海道ツーリングへ!!
更に2,3週間後、大分へ帰還。
以上のようになっております。
もしかするとダイビングの日程がずれて、全てがずれるかもしれませんが。

とにかく、今年の夏休みの私の大イベントは東北・北海道ツーリングですね
うまくいくかは、お金と、バイクと、天候と、私の根性次第ですね。
最も問題なのは、お金とバイクですね。
バイクはかなり古いバイクなので、超ロングツーリングに耐えられるか少し心配です。
このところ、バイクを整備したり、点検をしにお店に持って行ったりしているから大丈夫だと思うのですが。
お金は・・・・・、ギリギリですかね(汗
まあでも、今しか出来そうにないのでやりますがね。
後期は、軽く絶食覚悟ですね(汗汗

ってことで、今回私のお土産を期待している方がいらっしゃれば断念して下さいね(汗汗汗



08/17(木)03:06 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理


(1/1ページ)