我が○○に栄光あれ!!

自由気ままにマイペースで適当にやってます

2006年1月15日を表示

雪国に到着!!

ついに来ました、東北!
現在、我が人生において最北の地に立っております。

今日、那覇空港を出発したのは午後2時くらいでした。
空港の待ち合い所で搭乗を待っていると、到着した飛行機から人たくさん降りてきていました。
この季節に、しかも長期休暇でもないのにこんなに観光客がいるとは思いませんでした。
さすが観光立県沖縄です!

さて、那覇空港を飛び立ち、いざ仙台へ!!
友達と飛行機に乗るというのは高校の修学旅行以来で、ワクワクしましたね。
しかし、すぐに暇になりました(笑)
私は雑誌や新聞を読んだり、音楽を聞いたりテレビを見たりしていました。
テレビでは正午のNHKのニュースの録画が流れていました。
そのニュースの中で、「名護市(沖縄本島北部の町)で梅の花が見頃をむかえています」というニュースが…。
今から雪国に行こうというのに何ともいえないニュースでしたね。

そして仙台空港に到着
私にとって3時間のフライトは初めてで、少し疲れました。
仙台はあいにくの
せっかく東北に来たというのに、ではなくが降っているというのはちょっとガッカリでした。
それでも所々では雪が積もっていました。

それから、バスに乗り仙台駅へ向かいました。
この頃は午後5時ぐらいだったのですが、辺りはほぼ真っ暗でした。
やはり沖縄とは1時間ぐらい時差があるようです。
結構日本も大きいですね。

で、仙台駅に到着
仙台駅、大きいですね!
上の写真が仙台駅です。
やはり仙台は都会ですね。
人や車が多く、建物も大きかったです。

仙台駅に到着してすぐに、電車で岩手県の水沢に向かいました。
当初の予定では今日中に盛岡まで一気に行く予定でした。
しかし、一昨日、盛岡のユースホステル(会員は安く泊まれるホテル)に予約をしようと電話をしたところ、「現在この電話番号は使用されておりません」・・・・・・・・・・。
ということで、仙台から盛岡に向かうJR沿いで安いホテルを探したところ、お手頃なホテルが水沢にあったため、そこに泊まることになったのです。

東北の電車は少し変わっていました。
扉は乗る人、または降りる人がボタンを押して開けるんです。
たぶん、できるだけ冷気を車内に入れない工夫なのでしょうね。

1時間以上電車に揺られて、水沢駅に到着
この写真が水沢駅です。
見ての通り、普通にが積もっていました!!
私達はホテルのチェックインを済ませた後、その辺を歩き回ってみました。
そして、途中でちょっとだけ雪合戦(笑)
水分の多い雪だったので、丸めると硬くて当たると痛いので、すぐに終わりましたが。
ちなみに、今日、水沢で食べた夕食はラーメンでした…。
ほとんどの店は閉店していて、ラーメンぐらいしかなかったんですよ。

では、明日に備えて寝ま~す。

01/15(日)01:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理