我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



やっと帰省

一昨日でついにダイビングの海洋実習が終わり、前期の全講義が終了しました

3日目のダイビングは、2日目と同じ所でしました。
3日目は緊急アセント(浮上)と、意識のないダイバーの水中からの引き上げ・水上で移動しながらの人口呼吸の練習をしました。
特に難しいことはありませんでした。
今回も余ったエアを使って、スキューバダイビングを楽しみましたよ
ヒトデを拾ってみたり、渦を巻いたような不思議な形をした小さくていろんな色のイソギンチャクを触ってみたり、毒を持った魚を教えてもらったりしました。
中でも綺麗だったのが、通称「お花畑」と呼ばれているらしいソフトコーラルの群生地でした。
青や紫、オレンジや緑といった様々な色や形をした珊瑚がたくさんいました。
その中にまた様々な色をした熱帯魚がいました。
本当はもっと色鮮やかなんでしょうけど、水深10m近くでは赤っぽい色があまり届かず、少し色あせて見えましたが。
何はともあれ、無事に海洋実習も終わり、スクーバダイバーの資格を取ることが出来ました
幾分擦り傷はありますけどね。
あとは、後期が始まる時ぐらいにライセンスカードをもらうだけです。


さてさて、全ての授業が終わり、今日やっと大分に向けて出発します。
と言っても、フェリーとバイクなので、実際大分に着くのは明日の夕方ぐらいになりますけどね。
春休みに、フェリーとバイクで沖縄と大分を往復したので特に問題はないでしょう。
今回違うのは、装備とルートですね。
春休みの装備は、タンクバック(バイクの燃料タンクの上に付けるバック)とリュックサックで、銀マットは後部座席の所にネットで固定していました。
リュックサックは結構負担になるので、今回は東北・北海道ツーリングに行くことも考え、タンクバックとライダー用ウエストポーチとリヤバック(後部座席にコードで固定するバック)にして、銀マットはリヤバックと一緒に固定することにしました。
いやはや、この装備をそろえるのにもお金がかかりました…
ルートで違うのは、フェリーに乗る港を、那覇港から沖縄本島北部の本部港に変えたのと、宮崎県でのルートを国道から農道に変えるというところです。

ともかく、フェリーは本部港を9時に出港です。
本部港までしばらくバイクで走ることになるので、そろそろ朝食の用意でもしますかね。

それでは



08/25(金)04:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)