我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



東北旅行2日目前半

今日で、センター試験は終わりですね。
受験生の皆さん、良い点が取れていることを祈ります。



さて、東北旅行の話にいきましょう!

東北旅行初日は水沢まで行きましたが、その話は現地から書きましたね。
その後、時間的問題やインターネットの問題で現地からブログを書くことができなかったんですよ。

で、東北旅行2日目!!
朝起きて、8時くらいに水沢駅を出発しました。
1時間くらい電車に揺られて、岩手県の県庁所在地、盛岡に着きました。
我が人生で最北の地です
上の写真は盛岡駅です。

私達はまだ朝食を食べていなかったので、まずは盛岡駅の地下のお店で朝食。



この日の朝食はこれでした。
盛岡冷麺です!!
歯ごたえのある麺とあっさりしたスープ。
またキムチとの相性も良かったですよ。
おいしかったです!
まあ、あまりたくさんは食べれませんけどね。

冷麺を食べた後、私達はしばらく歩いて岩手公園に行きました。



この写真は、岩手公園の盛岡城跡から街を撮った写真です。
白く雪が積もった街はとても綺麗でした
たぶんこんな風景は初めて見ましたよ(汗
まあ、九州・沖縄では見ることのできない風景ですね。

この後、この盛岡城跡で私達3人は友達を雪の中にこかそうと暴れました(汗
まったく大学生が何をしているんですかねぇ(汗汗
おかげで、靴などがかなり濡れて寒かったです。
あと、そこら辺の雪に人型がいくつかできていました(笑)

しばらく遊んだ後、岩手公園をうろうろ歩き回り、中津川という川の川原に出ました。
平らな川原は綺麗に雪に覆われていました。
これだけ雪があれば、と言うことで…。



作っちゃいました、雪だるま!(笑)
この日は3人共やたらとテンションが高かったんですよ(汗
しかし結構疲れました。
雪って重いんですね。
頭の部分に付いているテニスボールは、たまたまそこら辺に転がっていたので付けました。
この雪だるまは、このまま川原にポツンと放置して行きました(ォィ


雪だるまを作ってもまだお昼まで時間があったので、盛岡八幡宮に行ってみることにしました。
盛岡八幡宮に向かっている途中、歩道のほとんどが雪で凍っていました。
私達は何度か転びそうになりましたよ。
実際私だけは、岩手公園に行く途中で転んでしましまいたが…(汗
また、盛岡八幡宮の入り口付近で、腰の曲がったおばあちゃんに追い越されてしまいました(汗汗

盛岡八幡宮にはたくさん人がいて屋台も並んでいました。
どんと祭と言うのがあっていたみたいです。



どんと祭とは、この写真のように正月の松飾りなどを焼納して、1年の無病息災を祈る東北の祭りだそうです。
運よく祭りが見れてよかったです。
ここの屋台で東北名物(?)の玉コンニャクを食べました。
これもまたなかなかおいしかったですよ。



だいぶ長くなってきたので、今日はこの辺で。



01/22(日)18:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)