我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



ツーリングPart2、その2

はぁ~、来週は中間テストですよ~
まあ、英語と数学だけですけど、よりよって私の苦手な教科…。



では、前回の話の続きです。

瀬長島の後、沖縄本島最南端の喜屋武岬に行きました。
写真がそれです。
喜屋武岬は断崖絶壁になっています。
かつて、沖縄戦で米軍に追い詰められた日本軍や地元住民が、この喜屋武岬から飛び降りて集団自決をしたと言う悲劇の岬です。
そのため、平和の塔が建っているんですね。



次に言ったのは具志川城跡です。
喜屋武岬のすぐ近くにあります。
「具志川城跡」は、「ぐしかわじょうし」と読んでも間違いではないと思いますが、本当は「ぐしかわぐすくあと」と読むんだと思います(はっきりはわかりませんが…)
沖縄の方言では「城」を「ぐすく」と読むそうです。

しかし、この城跡はかなりボロボロになっていました。
基本的に沖縄の城は石灰石で作られているため、風化しやすいんですね。
沖縄の城はどっちかと言うと西洋の城に近いですかね。
ほとんどの沖縄の城には堀がなく、城壁を高くいくつか重ねて作っています。
また、逃げる時のためなのか、わざわざ地下通路を1本作っているんです。


お次はこちら



「大分県少年の船」に行った人は見たことがあるんじゃないでしょうか?
ここは琉球ガラス村です。
いやぁ~、ここに来たのは7年ぶりですかね。

沖縄では琉球ガラスと言う民芸品があって、あちこちで作られています。
いろんな形や色があって綺麗ですよ。



こちらは有名ですね。
ひめゆりの塔です。
米軍のガス弾によって、ひめゆり学徒隊のほとんどの方が亡くなった悲劇の地です。
この日は時間がなかったため、ひめゆり平和祈念資料館には入りませんでした。



11/24(木)11:07 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

バイク

はじめまして!ってか久しぶりかな。沖縄っていいね、素敵なバイクライフ満喫してるじゃん。もし沖縄行くことあればツーリング付き合ってな~。

 by マッハチャリ | 11/24(木)18:30


(1/1ページ)