我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



結局どこにも行けず…

なぜにこういう時に限って・・・

今日もまた昼過ぎに起きて、どこかに行こうとしたら、
しばらくたって止んだので、また出かけようとすると…。
なんの陰謀だこれは?
昨日の時点で今日は晴れの予報だったのに…。
今日の新聞の天気予報を見てもで、降水確率は低かったのに…。
本当にここの天気はどうなっているんだ?
ふと思えば、久米島行きがキャンセルになったのは正解だったのでは…。




さてさて、写真は火星です。
あまり写りのいい写真じゃないので、何なのかわからなかったと思いますが。
この写真は2年4ヶ月ほど前に撮影したものです。
火星の上部には白い極冠と呼ばれるものが写っています。
これはドライアイスで出来た氷なんです。

で、実は今日、火星が2年2ヶ月ぶりに地球に接近します!
火星はいつも2年2ヶ月に一回地球に接近するのですが、火星の軌道が綺麗な円を描いてないので、毎回地球との距離が違います。
前回は最も接近する大接近で、今回はそれより少し遠い中接近です。
次回の接近の時はまた少し遠くなります。

今日は月の明かりも少なく見やすいと思います。
まあ、こっちはで見えないでしょうけど…(涙
夜中に真上辺りで赤く明るく輝いているの火星です。
気が向いたら見てみて下さい。

しかし、望遠鏡で☆が見たいです。
もう半年以上望遠鏡を使っていない気がする…。
高校の天文部もどうなっただろうか…。



そろそろお腹がへってきたので、夕食にします。
ではでは~



10/30(日)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)