| 結局どこにも行けず… |
|
 |
| なぜにこういう時に限って ・・・
今日もまた昼過ぎに起きて、どこかに行こうとしたら、 。 しばらくたって止んだので、また出かけようとすると …。 なんの陰謀だこれは? 昨日の時点で今日は晴れの予報だったのに…。 今日の新聞の天気予報を見ても で、降水確率は低かったのに…。 本当にここの天気はどうなっているんだ? ふと思えば、久米島行きがキャンセルになったのは正解だったのでは…。
さてさて、写真は火星です。 あまり写りのいい写真じゃないので、何なのかわからなかったと思いますが。 この写真は2年4ヶ月ほど前に撮影したものです。 火星の上部には白い極冠と呼ばれるものが写っています。 これはドライアイスで出来た氷なんです。
で、実は今日、火星が2年2ヶ月ぶりに地球に接近します! 火星はいつも2年2ヶ月に一回地球に接近するのですが、火星の軌道が綺麗な円を描いてないので、毎回地球との距離が違います。 前回は最も接近する大接近で、今回はそれより少し遠い中接近です。 次回の接近の時はまた少し遠くなります。
今日は月の明かりも少なく見やすいと思います。 まあ、こっちは で見えないでしょうけど…(涙 夜中に真上辺りで赤く明るく輝いているの火星です。 気が向いたら見てみて下さい。
しかし、望遠鏡で☆が見たいです。 もう半年以上望遠鏡を使っていない気がする…。 高校の天文部もどうなっただろうか…。
そろそろお腹がへってきたので、夕食にします。 ではでは~
| |
|
10/30(日)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|