我が○○に栄光あれ!!
 
自由気ままにマイペースで適当にやってます
 



2006年3月30日を表示

ホエールウォッチング

かなり前の話になりますが、ホエールウォッチングに行った時の話を書きま~す。

2月22日に、大学の寮の友達とホエールウォッチングに行きました!
沖縄近海には毎年1月から4月にかけてザトウクジラが出産・育児のために北の海からやって来ます。
私達はお昼ぐらいに那覇の港からクルーザーに乗って見学に行きました。
写真は、クルーザーに乗って鯨が集まっている所に行く途中です。



この写真は、鯨が見れるポイントに着いた時に、沖縄本島の方向を撮った写真です。
水平線の上に微かに沖縄本島が見えます。
この鯨が見れるポイントは、那覇から約40㎞西に行ったところだそうです。



この写真は、さっきの写真の反対の方向を撮ったものです。
奥の方に見える島々は慶良間(けらま)列島です。
沖縄本島より慶良間列島の方が近いですね。

さて、鯨が見れるポイントに着いてしばらくすると…



いましたいました! 鯨です!!
写真には尾びれが写っています。
本当はもっと近くで見たいんですけど、決まりで船を鯨から100m以上離さないといけないようになっているので、これ以上近くで見ることはできませんでした。



こちらの写真は鯨の背中が写っています。
鯨は基本的には潜水しているのでずっと体が見えているわけではありません。
時々海面に上がってきて「ブォフー」と音をたててブローをします。
いわゆる潮吹きです。
この音は遠くから聞いていても結構大きかったですよ!

さて、鯨が見れるポイントに着いてから3時間近くになり、見学時間があと少しで終わろうかというその時に、1頭の鯨が大ジャンプ!!
すごかったです
体調10m強、体重40t弱の巨体が水面から数mの高さまで舞い上がったんです
その時はまるで時が止まったようでしたよ。
そして「ダバーン!」と大きな音と大きな水しぶきを上げて落ちました。
すごい迫力でしたよ
水面で打って痛そうな気もしましたけど(笑)
いやぁ、私達は運がよかったです。
鯨が大きなアクションを見せるのはそうないんだそうです。
テレビではそういうところばかり流しますけどね。
しかし、写真を撮り損なったのは非常に残念です

この大ジャンプの後、次第にホエールウォッチングをするクルーザーが増えてきて、全部で6隻ぐらいになりました。
なんか鯨を追いたてているみたいで正直かわいそうでした。



03/30(木)02:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/1ページ)